あと一息 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は風が無く快適に作業ができました。

 

温室の前面のシート張りが終わりました。

 

凝った作りをしなければもう少し早く終わるのでしょうが機能優先で考えれば今のうちにやっておくのが良いのでしょう。

 

その後、側面の裾のシートを埋めるためスコップで曲がりパイプに沿って穴を掘りました。

 

掘ったついでに直管パイプを曲がりパイプと繋げました。

 

地面が乾かない私のところでは曲がりパイプが簡単に抜けてしまうので少しでも抜けにくくするため埋め込んだ曲がりパイプ3本の下の方に直管パイプをつなげて埋めました。

 

これも結構手間がかかります。

 

今日の裾埋めは片面の半分も終わりませんでした。

 

****************************

兄弟花を紹介します。

 

H356は7117(POスト)に2592(Y)をかけたものです。

 

H356A 

ピンクのストライプで咲いた時花びらの周りにギザギザが出ています。

 

H356C ピナシック@

ピンクの花びらに黄色のストライプと言うあまり見かけない花です。

 

H356D1 

 

H356D マイラスター@