メタルラックで棚作り | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は少し風が吹いていましたがさほど寒くなく温室内の作業は汗をかくほどでした。

 

温室内の枯草を処分してから余っていたシートで内貼りを張りました。

 

次に温室の中に作った台に200Lのタンクを乗せバンドで固定しましたがバンドが1本しか見つかりません。

 

取りあえず1本で固定しカップラーをホースに繋ぎ蛇口と繋ぎました。

 

私のところは井戸水をエンジンポンプで汲み上げていますが実生苗などの水を切らしたく苗にすぐ水やりできるようタンクに水を確保しておくためです。

 

その後前の温室で使用していたメタルラックを組み立てることにしました。

 

メタルラックは実生苗やキリン団扇の接ぎ苗を置いておくためのものでこのラックにはさらにシートを張り密閉できるようにします。

 

土台の石板を地面に置いてからその上に板を置き水平を取ってからラックを組みます。

 

今日は土台が完成しましたが既に5時を過ぎ暗くなり出したので帰宅しました。

 

****************************

今日の兄弟花の比較で紹介するのはH020で私が最初に交配したHH001(V)に紅雀丸(V)をかけたものです。

 

母方のHH001 ファンタリア@

 

父方の紅雀丸

 

この交配の結果が以下です。

 

H020A

 

H020B イキスム@

 

H020C ホムランサ@

 

H020E カモメリア@

 

H020G イキムス@

 

H020I ハロハジャ@