温室見学 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

昨日行った30日会でこんなことがありました。

 

どうも私とは違う認識をしているようなのであえてここに書かせていただきます。

 

この方は時々セリ会でお会いするだけでしたがあることから私の温室に先月、来られました。

 

この方からまたしてもこんな話が、

 

”私の友達にフェロカクタスが好きな人がいるので温室を見せていただいてもいいですか?”と聞かれましたが私はお断りしました。

 

今のご時世、彼の友達だったとしても私にとってはあかの他人、私が良いと言うわけがありません。

 

色々話をしましたがこの方、趣味家にはいろいろな方がいることとマナーをご存じないようです。

 

趣味家には個人で楽しみ趣味で利益を上げるなど考えてもいない方と趣味だがセミプロ的に収益を上げることを目的とした方がいます(これが良い悪いと言うことではないので誤解無きよう)。

 

問題は前者と後者を区別していない点です。

 

先日もある名人の温室に行ったとき”これは売っていただけますか?”と聞いていましたが名人は大事に育てたもののようでお断りしているところを見ました。

 

前者の方は断ってばかりで心苦しくしている場面を多く見ます。

 

後者の方はいくらでも分けてもらえ、だめなものははっきり理由を言ってくれます。

 

つまり、温室訪問を苗の入手の手段とする時は訪問先がどういう方なのか認識している必要があります。

 

もしこの認識ができない程度のお付き合いの方なら行くべきではないと思います(私が始めたころに温室をいくつも見せていただきましたが苗をほしがったことはありません)。

 

趣味家であれば何でも入手できるなどと考えないでセリ会や趣味の会で堂々と買ってください。

 

それと一番困ったのはマナーの問題で温室の中に勝手に入っていくことです。

 

少なくとも初めての方は家主に案内してもらうべきで単独で入るべきではありません。

 

よく聞く話ですが温室見学後に鉢が無くなっていることか結構あるからです(私はそんなことはしないと思うかもしれませんがこれが現実なのです)。

 

このようなことを経験した方の多くは温室見学をお断りしていることが多いです。

 

私は後者に近いので温室見学を拒否しませんが別に公開しているわけではないので知らない方はお断りするときもあります。

 

どうしても来たい方には名前や連絡先を確認します(ハンドルネームでは個人を特定できないのでお断りしています)。

 

こんなことを書いていていつも嫌われる私ですがもやもやしているよりははっきりした方が良いと思って書きました。

 

今日は昨日入手した苗を植え替えました。

 

植え替え苗

植え替え2

 

植え替え苗

植え替え1

 

その後先日カットしたキリン団扇の実生接ぎ苗を鉢上げしました。

 

鉢上げ

鉢上げ3

 

鉢上げ

鉢上げ2

 

鉢上げ

鉢上げ1

 

******************

6月30日の開花です。

 

J40220-01 インテグラス@

J40220-01 インテグラス@

 

K884D マーレッド@

K884D マーレッド@