Y397/こんなに小さくて咲くの? | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


Y397はYBT274(赤)にYBT284(黄)をかけたものです。


Y397A
Y397A

純白ではなく少し黄色身がある八重咲きでガクには緑色が見えるきれいな花です(花径約5cm)。


Y397C
Y397C
ベージュ色と言った感じの柔らかい花でカップ咲のようにシベを囲む素晴らしい咲き方です(花径約5cm)。


花径が長ければポピーのような花です。


Y397D
Y397D

柔らかい赤にオレンジが入り私好みの花です(花径約6cm)。


************************************

サボテンの大きさはさまざまで人の背を超えるものから数cmのものまで様々です。


ロビビアの場合小型の物でも開花するのには3~4cmほどの大きさが必要です。


こんなに小さくても咲くのだなと感心したのがエビサボテンのダビシーです。


ダビシー1

ダビシー1

もともとこの品種は小型のもので親になったも径は3~4cmにしかなりません。


しかしこのダビシーは1cmも満たない大きさで咲いたのです。


ダビシー2(花径約2cm)

ダビシー2


この苗は館林の名人から実生苗をいただいたものなのですが先日お伺いしたときに名人ハウスで開花していたのを見てビックリしていました。


我が家に来た時点で咲く雰囲気が無かったのであまり気にもしていませんでしたが2日ほど前に咲いていたのを発見、うれしくなりました。


ダビシー3

ダビシー3

この写真は今日撮ったものですが3日たった今も咲いています。

今まで種を撒いてから一番早く咲いたのはキリン団扇に接いだマミラリアとレブチアで次の年に開花しましたが実生で開花したのはこれが初めてです。


ある名人は接がずに次の年に開花した方がいましたが私の所ではキリン団扇に接いでもロビやプシスが次の年に開花したものは1本もありません。


****************************

先日から咲いていた花を紹介します。


マクドガリ

マクドガリ


oligotricha1

oligotricha1


oligotricha2
oligotricha2

H392B
H392B

MK8824A
MK8824A

*********************************

10月13日の開花です。


H548C
H548C

H590D
H590D

H371D
H371D

H025B
H025B