Y382/サボテン団地へ | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


Y382はYBT110(黄)に広瀬の春(赤)をかけたものです。


Y382B
Y382B
すっかりしぼんでしまいましたがきれいな黄色の花となりました。


***************************

今日はうっかり寝坊、集合時間の5分前に目が覚めました。


急いで温室に向かい近所の多肉名人とサボテン団地に向かいました。


連休とあり車が多く少し時間がかかりましたが開始10分前に着くことができました。


会場には普段よりかなり多くの方が来ており新潟、茨城、栃木、長野、埼玉と多方面から来ていました。


参加者が多いと同時にセリに待沢山あり普段なかなか出てこない新潟産のサボテンもたくさんありました。


セリ荷を紹介しておきます。


セリ荷1
セリ荷1

白物はいつでも人気があります。


セリ荷2
セリ荷2

真っ白い兜の左にあるのが黄花の花サボ、声をかけましたが手に入りませんでした。


右の兜は赤花兜です。


セリ荷3

セリ荷3

牡丹の交配種、かなり高価でした。


セリ荷4
セリ荷4

これもなかなかの人気でした(どちらも新潟産です)。

セリ荷5
セリ荷5

この金鯱も売れていきました。


セリ荷6

セリ荷6

栃木の名人苗、兜もなかなかの人気です。


セリ荷7
セリ荷7
花篭、なかなかの値段です。


セリ荷8
セリ荷8

このロホホラ、かなりの年期物です。


セリ荷9

セリ荷9

群生株は比較的手ごろなお値段でした。


セリ荷10
セリ荷10

セリ荷11
セリ荷11

セリ荷12
セリ荷12
このコピは思ったより高値でした。


セリ荷13
セリ荷13
月世界の実生苗はかなり高かったです。


セリ荷14
セリ荷14


2本ほど買いたいものがあったのですが高値で買えませんでした。


今までは花サボテンは安く変えましたが最近はなかなか手が出なくなりました。


1時ころには終わりましたのでその後温室に帰り水やりをしていました。


*************************

10月6日の開花です。


H253C
H253C
牡丹の交配種です。


10月8日の開花です。


広瀬の春
広瀬の春

Y282F
Y282F