Y264/鉢の乾き | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


Y264はYBT593(ピンク)に広瀬の朝(紫/白)をかけたものです。


Y264A
Y264A
赤紫に花底の黄色が映えています(花径約6cm)。


*********************************

今日は一日雨、でもあまり寒くありません。


そんなことで車で移動、郵便局でお金をおろし市役所へ。


じーさん保険料の支払い期限が過ぎていたので直接窓口で支払いを済ませましたがなぜか延滞金はとられませんでした。


その後、温室に向かいいつものように植え替えをしていました。


鉢から苗を抜いているとわかるのですが用土が完全に乾いているものと中がしっかり濡れているものと様々です。


自然に乾燥することもありますが根が動き出して乾燥が早まったものが多いように感じます。


球体の色が黄色っぽくなっているも比較的乾きは遅く緑色をしているものは乾きが早いようで根の状態は差があります。


ただ環境の違いも大きく棚の上の鉢は乾きやすいのですが地面に直置きしているものは乾きにくいです。


また冬の場合、東西に長い温室は内部温度が上がりやすく南北は上がりにくい傾向があります(夏はあまり差がありません)。


置き場所一つをとっても違いがありますが何が良いではなくそれぞれの環境にあった栽培方法を見つけることが重要なのではと思います。


つまり、名人に栽培方法だけ聞いても栽培環境の違をところで育てたら全く意味が無いと言うことです。


この違いを分かっている名人はあまり栽培方法を語らないものです(言わないのではなく言えないのです)。


********************************

9月5日の開花です。


H301W
H301W

H519A
H519A

H483C
H483C

H213
H213

H212
H212