Y027/珠毛柱の開花 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


Y027は白花美女丸(白)にフェザーパワー(オレンジ)をかけたものです。


Y027F
Y027F
なかなかいい色のオレンジ花です(花径約6cm)。


*******************************

今日は温室の前の道路にたくさんの車が駐車していました。


近くの公民館で市民祭りがおこなわれていて子供の叫び声でにぎやかこの上ありませんでした。


でも温室の中で植え替えをしている分には何も気になりません。


いつものように今日も植え替えに励んでいました。


温室の中では珠毛柱の花が咲いていましたので紹介しておきます。


珠毛柱
珠毛柱
ウイルコキシア属で銀紐と同じ仲間です。


銀紐の軸はかなり固くまっすぐ上に伸び頂上付近に同じような花を咲かせます。


この珠毛柱は大変柔らかくこのように垂れ下がってしまいますが刺は細くふわふわした感じです。


珠毛柱の花
珠毛柱花
こんな感じでほとんどの花は先端で咲きます(前の写真をよく見ると頂上以外でも咲いていますが)。


この珠毛柱は接いであるので軸は2cmほどの太さがあります。


実根の珠毛柱
珠毛柱実根

これは鉢に植えた実根の珠毛柱ですが水やりが少ないせいかかなり細く1cmほどしかありません(すでにつぼみが付いています)。


接ぎ木をする場合先端の生長点が付いたままだと生長点からどんどん伸び枝数が増えません。


枝数が多い方が花がたくさん咲き豪勢に見えますので生長点は付けず軸の部分を3~4cmの長さで接いでください。


見栄えをよくしたいのであれば台木は40cmほどの長めのものを使い枝がある程度伸びたら枝をカットしわきからたくさんの枝を出させると良いです。


銀紐の維管束はかなり固いのですが紅花団扇には良く活着します。


*****************************

9月5日の開花です。


F5-39-1
F5-39-1

F8-57-22
F8-57-22

H072G
H072G

1428
1428


A2-5
A2-5