K635/実生苗の植え替え | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


K635はH188A(紫)にH301AA(紫)をかけたものです。


K635A6
K635A
表現しにくい色ですがベージュ色とでも呼んでみますが時々見かけます(花径約5cm)。


大きく違うのは外側の花弁が白に近くこのコントラストがこの花を目立たせています。


*******************************

今日は家を出ようとしたら電話が、富岡のエケべリア名人からでした。


エケべリアの交配を行っている方でご存じの方も多いのではないでしょうか。


4月に開催される植木市に今年初めて参加されます。


ただ、仕事の都合で参加できるのは4月18日(土)の一日だけですが楽しみにしているそうです。


その後、温室でキリン団扇の実生接ぎをしていましたが一段落しましたので続いて実生苗の植え替えをしていました。


植え替え作業は実生接ぎしていた台の上で行いましたが立って腰を曲げての作業のため長時間の作業はかなり疲れます。


1時間ほど作業を続けましたが手がかじかみ腰も痛くなってきたので今日の作業はやめて早帰りしました。


家でゆっくりできるので帰りにスーパーにより何かないかと探していたらありました、桜餅です。


今、桜餅を食べながらブログを書いています。


*************************

8月18日の開花です。


パウキコスタータ
パウキコスタータ
マツカナです。


YBT73
YBT73

ハニーショット@
ハニーショット@

YBT-006K
YBT-006K

サマーオレンジ@
サマーオレンジ@