J559/青空温室の植え替え | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

去年の初花です。


J559はH061(ピンク)にファインピンク(ピンク)をかけたものです。


J559E
J559E
H061は紫野の交配種ですがさらに赤が濃い赤紫で底白の花となりました(花径約5cm)。

J559F
J559F

紫にオレンジが少し見えます(花径約6cm)。


*******************************

やっと青空温室(今は補修済です)の中にあった花サボテンの植え替えがほぼ終わりました。


植え替えた花サボテンたち

植え替えた花サボたち

去年の大雪でこの温室はつぶれ長いこと青空状態でしたのでかなり傷んだものがたくさんありました。


寒さによる肌の傷み、梅雨の長雨による根腐れなど様々な試練を乗り越えたものばかりです。


このエリアで露地栽培を行う場合には最低限雨除け(霜対策も含め)は必要だと感じています。


この温室は元の2間幅から2.5間幅の物に建て替えて大きくなっているのですが植え替えの時に鉢を大きくしているため既にこの状態で中はいっぱいになっています。


欠き子の寄せ植え

欠き子の寄せ植え

植え替えをすると子供の出ているものもあり発根済のものはこのようなトレイに並べて寄せ植えにします。


吊り鉢
吊鉢
温室を広げた時に小さな棚を作りその上には鉢を吊るしてあります。


デッキア
ディッキア
このデッキアも青空温室で冬を越したものですがかなり葉は傷んでいます。


子供がたくさん出ているものが多く早く植え替えたいとは思うのですがこれを植え替えるととんでもない量になるのが心配です。


寄せ植えの実生苗

実生苗

去年寄せ植えにした実生苗でキリン団扇に接いだものは開花しているものもたくさんありますが大きくなった物もあるのですがまったく成長していないものもたくさんあります。


明日はこの苗を植え替えます。


******************************

7月14日の開花です。


H748A
H748A

H724C
H724C

H789A
H789A

H577A
H577A

H722A
H722H