バラ園の即売会終了 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

バラ園で開催された展示即売会が無事終了しました。


今日も早起きして温室に向かいましたが晴天の暖かい一日でした。


温室の一つに入りましたがまったく開花しているサボテンがありませんでした。


ところが別の温室をのぞくと何と満開状態。


満開温室
満開温室

何が違うのかと考えたら温室の温度が違うことでした。


開花していない温室は温室の両サイドは開閉状態に対し満開の温室は片面しか開いていないのです。


花の成長が温度に関係するのがわかります。


時間もないのですぐにバラ園に向かいましたが道はすいており1時間半で到着しました。


今日は駐車場もかなり混んでおり午前中で満車状態、耳を澄ますとサッカーの応援する声が聞こえていました。


着いてすぐにつぼみの伸びた花サボを日の良く当たるところにだし開花を期待しましたがついに開花することはありませんでした。


今日もたくさんのお客様とともにブログを見てたくさんの人が来てくれました。


それにしても初めての人にサボテンを売ることの難しさを痛感しています。


どんな花がお好みですか?と聞いても答えは返ってきません。


なぜなら、サボテンにどんな花が咲くかわからないからです。


そこでパソコンの花の写真を見てもらいますがこれがまた大変、みんなきれいなのでどれが良いかよけいわからなくなるようです。


でも最初が肝心、いろいろ話を聞いてなるべく要望に合ったものを探し出します。


このような方は次に買うときはどんな花がほしいか決まっていると思いますので悩むことは無いと思います。


明日からは栽培に専念できるので楽しみながら植え替えでもします。



今日は前橋の名人がおもしろい花サボを持ってきたので紹介しておきます。


YBT1646
YBT1646

名人のお友達の所から来たようで紫野xサブデヌダータです。


この花は決して濃い花色でもなく花弁は少なく細弁であっさりした淡い感じです。


真上から見ると花底にある白い模様が光の輝きのように見えるのです。


もしみなさんが花を楽しむのであれば花が咲いたと喜ぶだけでなくその花の特徴を見極めることが必要なのではないかと思っています。


今日開花した花サボを紹介します。


H814D
H814D

H203C
H203C

H227C
H227C

H190D
H190D

H682D
H682D

今日はかなり疲れましたので明日はのんびり作業をします。