バラ園の展示即売会開始! | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日はバラ園での展示即売会、早起きして温室に向かいましたがほとんど開花がありませんでした。


そんな中、青空温室ではオブレパンダ(プシスで刺の強い品種)が咲いていました。


オブレパンダ
オブレパンダ


しかたなく温室を一回りしてバラ園に向かいました。


普段ならがらがらの駐車場なのですがなぜか9時には半分が車で埋まっていましたが看板を見てわかりました。


Jリーグ観戦に来た車が駐車していたのでした(Jリーグ観戦の車はご遠慮くださいと書かれていました)。


早く会場には着いたのですが会員の手違いでテーブルセッティング遅れてしまいましたがこの間にもお客さんが会場に来て苗を購入し始めていました。


毎回のことなのですが私の場合は花サボの品種名ごとに並べないと探すことができないので初日の午前中のお相手ほとんどできません。


何がほしいと言われてもこの時に探し出す事はほとんど出来ませんのでお詫びしておきます。


それと私が持ち込みリストを公開しているのは事前に花色を調べておいてほしいからで品種名だけでもメモしていただくことをお願いします。


現地であの色がほしい、底白がほしいなどと言われますがリストに無い花サボは持って行っていませんのでありませんと言うしかありません。


ここまで読むと愚痴ばっかりになって申し訳ないのですが花の咲いていない花サボテンを売るのは至難なこととご理解ください。


姿かたちを楽しむサボテンの場合は見た目でわかりますのでこのようなことは起こりません。


私のブログを見てきていただいた方が何人かいるのがわかりましたのでここでお礼を申し上げます。


そんなことで展示場でもつぼみの上がった花サボはたくさんあるのですがほとんど開花しているものはありませんでした。



会場風景を少し紹介しておきます。


展示苗

展示苗1


展示苗2

展示苗2


私の展示苗1
私の展示苗1
展示してあるグラウカは開花していますので花粉を付けて交配してあります。


私の展示苗2
私の展示苗2
ここにある花サボが私のものですがつぼみは上がっていますが開花はほとんどしていません。


会長の販売苗
会長販売苗


前橋の名人苗

前橋の名人苗


私の販売苗1
私の販売苗1

棚下には香りのある花サボがあります。


私の販売苗2
私の販売苗2
こんな感じで花はほとんど咲いていません。

花サボ写真紹介
花サボ写真紹介

こんな感じで花サボの写真をスライドショーで紹介しています。


そう言えば今日来た方の中に”パソコンに写真があるのでぜひ見てください”と紹介したのですが一切見る雰囲気の無い方がいましたが今思えばパソコンを扱えない人もいるのですね。


そんなことで花サボテンを対面で売ること皆さんが思っているよりはるかにむずかしいです。


前橋の名人も売れないことに悲鳴を上げていました。


会場で開花していた花を主腰紹介します。


Y138A
Y138A
サブデヌダータの交配種ですが不思議とサブデヌダータの花はたくさん咲いていました。


Y523A
Y523A


H711B
H711B


H068O

H068O
紛らわしいですがH068オーです。


YBT44
YBT44


H209
H209
外側の赤いのはガクで少し薄い色が花弁ですがこの花びらはここまでしか成長しませんでした。


H209で検索すると正常な花が見られます。


明日も頑張ったバラ園に行きます。