(※今回は最後にオタマジャクシの写真と動画を貼ります。その前に教えるから、苦手な人はそこまでお付き合いくださいね照れ

カエルカエルカエルカエル


毎年5月頃になると1センチにもならない小さなヒキガエルの子カエル達が800mもある宝満山の山頂目掛けて一斉に登りだすという、嘘のようで本当のお話し。

↓そして3月12日にオタマジャクシを見に行ったけど全然いなかった時のことを前回書きました。



そして次の週の3月19日、YAMAP情報で他のルートの池でオタマジャクシを沢山見かけたと聞いたので、またまた行ってきました爆笑


↓いつものルート(正面道)


↓今回のルート(鳥越峠からの行者道からの山頂)


このルート、階段ばかりの正面道と違って普通の山道なんだけど、登ってて滑り落ちそうになるほどのかなりの急斜面で登るのが楽しかったです。




道案内がよく分からなかったし笑い泣き


途中、鳥越峠の手前の池というより水たまりで、YAMAPで教えてもらったオタマジャクシ達を発見!!✨


子供達大喜び爆笑拍手


なんだけど…なんかカエルの卵の形がヒキガエルじゃ無い…


オタマジャクシの形もヒキガエルじゃないし、あそこにいたのはヤマアカガエルのオタマジャクシじゃないかな???


ハッキリとは分からないけど、山登りをするヒキガエルのオタマジャクシでは無いということだけは分かりました。


でも子供達は喜んでるし、これはこれでよく観察してから出発カエル



↓山頂キラキラ




いつものように、山頂からキャンプセンターへ。

スズランが綺麗に咲いてましたおねがい



この日のお楽しみは揚子江の肉まんラブ

私、この楽しみの為に冷凍ミニ肉まん12個と鍋かついで登りましたよ笑い泣き

(主人はスープのお湯担当)


山頂にキャンプセンターがある宝満山だから出来ることですねピンク音符



4個ずつ、3回蒸したからお昼ご飯で2時間くらい山頂付近にいた笑い泣き


でも美味しかったーピンクハート




帰りにダメ元で先週いなかった池に行ってみました。



(1枚挟んでオタマジャクシの写真、だしますねニコニコ






たった1週間なのに、めちゃくちゃいる!!びっくりキラキラ


(動画の音は消してます)

これ、少し見やすいのを貼ってます。

本当はもっと、もーーーっと集団で信じられないくらいいました🤣


この子たちがカエルになって、山を登るんですねー。


4月のどこかで、また様子見に行こうと思います。




2時間もゆっくりお昼ご飯タイム挟んでるから、オタマジャクシ観察入れて休憩時間3時間半🤣


おつかれ山拍手