やっと宝満山1回目のレポですニコニコ


2023年1月8日。


この日の天気は気温は高いけど曇りで、雨は降りそうだけど降ったとしても大雨にはならない程度の小雨予報。


こんな日は山頂まで上がっても視界真っ白で何も見えないのは分かっていたし、本当なら登山には向いていません。


それなのにあえてこの日を選んで登ったのは、宝満山には不思議な出来事があるからなんですキラキラ



↓竈門神社から登山開始





福岡の人は知ってると思うけど、

宝満山では今くらいから大人のヒキガエルが麓の池まで下山してきて産卵し、カエルとなった1万〜10万の子ガエル達が5月くらいから40日くらいかけて一斉に山頂目指して登山します。


その理由は諸説あるけどまだハッキリとは分かってないらしいという、不思議なお話し。


一斉に山頂目指す子ガエル達は1センチも無いので、一つの階段をよじ登るだけでも本当に大変。


それでも何故登るのか…本当に不思議です。

(※今回、カエルの写真は貼らないから安心してくださいねチュー



今年のお正月は暖かかったし、雨続きだったからそろそろ親ガエル達が産卵しに下山してる頃かな?と思って行ってきましたキラキラ


↓ここがその、麓の池

カエル達はこの池でオタマジャクシからカエルになって、5月頃に登山開始します。



この日は1匹でも見られたらラッキーキラキラくらいのつもりで行ったら、向こうからドスンドスンとこちらに向かって(正確には池に向かってw)大人の手のひらサイズの親ガエルがやってきた拍手


(カエルが苦手な人が多いと思うからスタンプしましたチュー


上の方からオスをおんぶしたメスがドスンと落ちてきて、おんぶしたまま池に向かって歩いてるのもいたりして、結局は全部で23匹の池に帰る親ガエルを見ることが出来ましたよキラキラ



スタンプで隠してるけど枯葉と同じ色だから踏まないかが怖かったガーン



そして天気も大丈夫そうだから山頂を目指してみました。

子供達が無理そうだったら引き返すつもりだったけど、「こんなの小さいカエル達が登ってるなんてスゴイよねキラキラ」と言いながら頑張ってましたよ。



↓心臓破りの階段、「百段ガンギ」



↓中宮




そして山頂キラキラ

山頂にも上宮の竈門神社があります。


どこを見ても真っ白だけど笑い泣き



後で知ったんだけど、上宮をお詣りしたらその日限定で上宮の御朱印を頂けるんだってアセアセ


次に登頂したら忘れずに書いてもらおうニコニコ





↓8度でした



山頂は小雨が降ってきたので、中宮まで降りてお昼ご飯ナイフとフォーク

おにぎりは上宮で食べちゃったむらさき音符




↓降りてる途中でやっと見れた景色


下山して、またカエルの池に寄ったりしてたら暗くなってしまったけど、ライトアップされた竈門神社はとても幻想的で綺麗でした✨


子供達は次は3月頃、池の中のタマゴとオタマジャクシを見に行きたいそうです。

(結局は次の週にまた登ることになるんだけどねグラサン


おつかれ山⛰