大分旅行② | ハナの自己満足ブログ

ハナの自己満足ブログ

温泉旅行、ランチ、家族のこと日々のどうでもいいことをつづっていこうと思います。

チェックアウト前に、朝起きて共同浴場いってきました。「竹瓦温泉」

別府行くことになって日帰り温泉を検索ししまくり、私は初めて知ったのですが有名な共同浴場のようでした。

入浴料100円だけもって、いざっ

ホテルからは徒歩で5分くらい。時間は6時半くらいでしたが地元の人と思われるおばちゃんがすでに3~4人いました。


中も写真とりたかったけど人いたので諦めましたショボーン

お湯は熱めですがいい湯だった!また近くに泊まることがあったら行きたいです。
当初は前日夜に行こうと思っていたんですが朝にして正解でした。
まわりはソープランドだらけ(笑)


旦那を試験会場(ビーコンプラザ)に送り、まずは「夢玉手筥」へ。
着いたときは8時過ぎだったけど下調べしたとき結構な早朝から営業してたんでここに決めました。

画像はありませんが万人受けしそうな温泉施設でしたね♪湯上がりにビール飲みたかったけど運転なんで無理。

1時間半ほど居座り、「鉱泥温泉」へ。




ここはかなりコアな温泉好きがいく温泉というかんじ!地元の人や若い女子グループ多かったです。

その名の通り泥湯でした。アトピーとか皮膚炎にいいみたい(?)すいませんうろ覚えです。

あんまり長風呂しないでねと注意書があったのと、私には温度が熱すぎて(笑)30分くらいで上がりました。それでも休憩入れてましたけど。

しかし入浴料が高かった…


続いて本命の「明礬温泉 湯の里」











温泉が乳白色(ていうか青白い)なんですが、ここの泉質は肌に刺激が強い感じがしました。

多分10年くらい前に親友ときたなここ…(笑)写真じゃわからなかった。


ちなみに移動距離はすべて5~15分程度でスマホ様が道案内してくれたのでスムーズに移動できてしまい、時間がかなりあまりました。
温泉も何件も入ったら疲れるので1件30~1時間が限界で。

なので湯の里入る前に休憩がてらお土産やさんでかなり時間潰しながら買い物しました。


で、湯の里上がったらちょうどお昼もまわっていて、お腹すいたので「岡本屋売店」へ。



車おりた途端硫黄の臭いがすごいです。



…でまたとり天を食べた。はし2つくれたけど一人ですよ。

居酒屋のよりこっちのが好きかも。

名物の地獄蒸しプリン買って退散。


このあとも時間あったんで血の池地獄に行きましたが一人で行っても…というかんじでした笑い泣き日曜だったしファミリーとカップルだらけ。

このとき初めて人恋しかったです。

でも一人でこんなに温泉巡りすることなんてもしかしたらもうないだろうから(当たり前ですが)楽しかった!いい思い出です。

3時くらいに旦那さんと合流し、湯布院へ!!

つづく。