おいなりさんのお花見と『鳥!驚異の知能・・』の神秘と猫じゃらし談義 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

朝刊配達の時間

かなりの雨が降っている

この雨で

(今年は桜も見ることなく)

散ってしまうのだろうかぁ・・

朝から

身体のメンテナンスを行い

野良仕事が無いので

ゴミ出しをして

自室にこもりお仕事

昼前にようやくかたがついた

雨も止んだみたいだけと少し寒いので

(予定ではパスタだが)

スープ系の昼ごはんが食べたくて

乾麺で鍋焼きうどんを作ることにする

ハチワレ😼はミルクだけ飲んだみたいで

姿を見せず

お昼ご飯

(ママさんのは減らしたので)ママさんは完食

乾麺が思わぬ多くて

(責任をとって)私が一番沢山食べたかな

この上に相方のを取り分けて

さらに大盛り・・完食

午後からは

秘密基地で

久しぶりに読書

『鳥!驚異の知能 動画をつくり、心を読み、確率を理解する』

確かに 賢いとこあるよなぁ 🦆

鳥は恐竜の一種だという

哺乳類は恐竜が死滅後出てきたものだから・・

進化の歴史は鳥類のほうが長いということか


"賢さ"の判断基準を人目線にしなければ

飛べるように進化した点

鳥って

とんでもなく面白い

(比べても意味はないけど)

軽量化するために食べるものだって

食べ方だってどうなってるのかなぁ

蝶が幼虫から蛹になり蝶になるその変体も不思議だけど

鳥も・・

面白いことはわかるニャア


少し前までいた文鳥のこともあって


鳥 飼おうかなぁなどと

あれこれ 考えてしまう

相手(鳥)はどう思ってるニャア

せやね・・野鳥の観察にしとくかなぁ

その後

新美南吉の

『おじいさんのランプ』を読み


新美南吉WORLDにひたる


時代の変遷のなか

何を判断基準に

自身(の生き方)を変化させていくか

ある種の"武士道"がにじみでてる話が多く

明治・大正・昭和・・

戦前・戦中・戦後・・おとなこそが味わうべき童話だわぁ

いつまでも子どもみたいなおまはんも

しっかり味わいなはれニャ

夕刻 図書館に本を返却に行き

足を伸ばして😼の餌を買って戻ると

カラス🐦‍⬛と

ハチワレ😼がお出迎え

晩御飯

じゃがいものガレットとツナサラダ

晩酌のおともは

やはりナイターですねー

寝る前に(どうせ)

ハチワレ😼は(遊びに行っていて)いないと思い

勢いよく窓を開けて

餌を追加して ふと見ると・・

目ぇ覚めたヤンにゃあ

ごめんなさい

今晩はいらしたのね

水曜日

今日はお天気が良さそう

おはようニャア

今朝は少し冷えますねぇ

朝のルーティン

午前中は

新美南吉『おじいさんのランプ』

にひたる

お昼ご飯はお花見でおいなりさん

はまぐりのお吸い物をポットに入れて

お出かけ・・寿司おけに入れたおいなりさんを

大事に運び

無事到着 公園が近くてよかった

その後

カインズにお買い物に行き

スリット鉢とトマトの苗と落花生の種を買って帰り


you tubeで

植え替えの諸々を調べ

クチナシの植え替えをする

(思ったより土が柔らかだった)

マガンプを入れて

しっかり植え付けて

空いたプランターで土づくり



晩御飯は軽めに

鰹のタタキサラダと冷や奴

玉ねぎが美味しい

阪神戦見ながら・・

今日はやけ酒になるか・・

やけ酒って

猫じゃらしみたいなものかニャア?

う〜ん 手が出てしまうけど

ちょっと違うかな