気になった牛のゲップと新しい秘密基地探しをする猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

木曜日

朝一の水やり

朝のルーティンをこなして

昨日買ってきた

トマトの苗の植え付けをしたくて

土づくり

そばでくつろぐハチワレ😼

午前中かかって

ニラを解体し

トマトと一緒に植えるものを取り置きし

残りは袋に入れて栽培


ネギと仲良し

生ゴミ堆肥も全て混ぜ混ぜ

赤玉土を配合した土に(マガンプも入れて)

とりあえず 植える

¥75と¥298の差はあるか?

水やりを朝ごはん前にかえてから

外回りの植物も朝からご機嫌そうだ

スイトピーも咲き始めた

お昼ご飯

(ママさんが歯医者さんに行くので) 

少し早めに

ベーコンエッグとチョコチップパン


午後から秘密基地でまったり

少し前の新聞の記事を読み返して

気になった記事

反芻動物のゲップが

温室ガス総排出量の5%を占めるから・・と

飼料開発するというのだが

その結果の(環境)対(生産)負荷効果はどうなんだろう

第一

ゲップは必要不可欠な生理現象なんじゃないかと考えるとそこに着眼すること自体

何やら不愉快になる

あいかわらず

お人はんは

へんなこと考えるニャア

(字面だけ良さげに見える)独立行政法人化以降

大学が

産業化できる研究をしないと存続がいかなくなり

他の学問の分野でも

この手の(儲かるか儲からないかの)着眼点が

増えてるのではないか・・

メダカの餌も

美味しそうな匂いがするニャ

これも人工もんやニャア

ハチワレ😼の餌かて人工フードやもんなぁ

子どもの頃は"ねこまんま"食べさせてたけど

ハチワレ😼は"お米のご飯"食べるだろうか?


もうひとつは 気に入った記事

かこさとしさんのファンとしては

この「童話集」は是非読んでみたいなあ

夕方

図書館から予約本が揃ったとの連絡が入り

図書館へ

(ブロガーさんオススメの)椎名誠の孫シリーズと

目についた鈴木敏夫『読書道楽』もかりて帰る

帰り道

水草がとてもいい感じのメダカの睡蓮鉢

門扉が放たれた素敵なお庭

いつも見事なモッコウバラの茂み

どこもかしこも

春がピカピカしてる


晩御飯
ささみのピカタ
新玉とキャベツのツナサラダ

失敗してしまったチーズポテト

(オーブントースターで焼き上げるんだったわ🙀)

お味噌汁も(小松菜と)間違えてセロリのみじん切りを入れてしまったし・・

今日はうまくいかないわぁ

アリャリャ

阪神も連敗

・・でも 明日は明日の風が吹く

新しい秘密基地ニャア

そうねぇ

模様替えもアリかな?