秘密基地と野良をゴソゴソし猫気取りをしてたしなめられた日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日

今朝はスッキリお目覚め

朝のルーティン

軽くすませて

枝にとまってるのは百舌鳥かなぁ


腐葉土の混ぜ混ぜをする

袋に穴を開けてあると土の匂いが

穴の空いてない袋は少し生ゴミ臭に近い匂いが

腐葉土と生ゴミ

米糠と土・・


袋栽培ならぬ袋培養

草花の成長も楽しいけど

腐葉土の変化もなかなか面白いわぁ

部屋の中では

苺の種が2つ発芽してる

午前中は食料品の買い出しに行き

帰宅後

ママさんいきなり

(帰宅時間が彼女の思ったより遅かったようで)

"遅くなるなら連絡して!"と謎の 💢

・・お年のせいか元よりの性格ゆえか


すぐ(定刻通りに)昼食の準備に取りかかる


(炊飯のタイマーセットをせず出かけたので)

2人だけならラーメンにするところだが

寮生活の現在ゆえ

ママさん用を別立てにするくらいなら・・手間は一緒


お昼ご飯はお好み焼きにする

紅茶をもって秘密基地に戻り

ベランダの模様替え作戦を試みる・・

・木と見まごうばかりのサニーレタス

・苺のきわきわでかわいいミントの新芽

・パセリとのびのび苺(実はほとんどつけないけど)の葉っぱ

・大好きな斑入りのヘデラ


さてさて この西日のきつい腰壁が高く幅の狭い

過酷なベランダ

暑い季節に向かう前に・・どうしよう


☕️タイムで階下に降りると

車のそばでくつろぐハチワレ😼

声をかけると

やってきて

食べたくないようで

お出かけになった・・

(こういうマイペースなところが・・たまらない)

今年のおみくじ

思い出すニャ!

そうそう

「人の意のままになり 身を滅ぼし

人生の敗者になる」だった


モッコウバラの蔓を2階まで

引き上げてみたり



古い子どもの椅子のクッションを外し

架台にしてみたり

試行錯誤の後

外に出ると・・

温めたミルクも飲まず

人の足元をサササっと通り過ぎて陽だまりで

毛繕いからの居眠り💤


花壇に目をやれば

クロッカスも葉牡丹もお日様を満喫

お隣の子どもが出てきたわ🙀

と ハチ😼を見ると

なんと!素早い "家政夫のミタ😼"


なぁ〜んにもしてないのに時間が過ぎていく 

きっと君😼も

縄張りをあちこちうろうろしながら

こんなことしたりして・・過ごしてるのかな


アレレ😺

私も縄張り(秘密基地や野良仕事場)をうろうろして 「なぁ〜んだ おんなじやん」ーと

笑ってしまう

いっしょにせんといてニャ

ごめん ごめん

厚かましかったネ


刺繍をしようと思ったところ

外で

関電の車と誰やら数人の話し声

(電線にかかってる枝は切らしてもらいます・・とかなんとか🙀)

木!未だ終わってなかったのね

晩御飯はクリームコロッケと鳥の唐揚げ

マヨラーのママさんにはマヨネーズを

真っ暗だけど

おやすみ中

道徳番組『チャングムの誓い』をみながら

(薄皮 てりやきハンバーグ)を2つも食べてしまう

春がそこまで来てるね