妄想と幻想に取りつかれる人間をなだめてくれる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

朝から

お下げしたおぜんざいをいただき

朝ヨガも粛々として・・

ハチワレ😼に挨拶もすませたので

心残すことなく病院へ

無事なおかえりをニャ

麻酔のできる医師と主治医の2人で

所要時間予定通りキッチリ3時間

モニターとナビ装置を使ったハイテク手術が見事?二週間後の抜糸まで一度通院とのこと

その他注意事項を聞いて・・

終了後は

送ってくれた相方に断りを入れて

帰りは 電車に乗って

ひとりでブラブラ歩いて帰る

梅と桜

気温は昨日に比べ低いものの

吹く風にどことなく春の気配が流れてる


出不精なもので

お付き添いか図書館以外で

ぶらぶら散歩するのは久しぶりだなぁ

(寮母話が出たのが去年の今頃

年末には寮母になったので

それ以来"ひとりっきり"が味わえない・・)


・・そういえば

ママさんご乱心から

もう10日経つ


(この間 私と真逆な性格の知人に言われたことを思い出した)


"私もご乱心するタイプだから 我慢して過ごしているママさんのことがわかるわ" 

"情け深く振る舞う"のは"相手にとっては残酷"

"ましてやママさんが迷惑をかけたくないと当初から施設入所を希望してるなら 一刻も早く入れるようにすべき 可哀想"

"本当に相手を思うなら自分も痛まなっ!"


甘っちょろい私とは違う知人の言葉が刺さる

自称寮母と腹をくくってること自体

...所詮生き物の世話感覚の情け...なんだろうか

そんなことを考えながらトボトボしてると

道端でハチワレ😼がお出迎え

餌やりご近所さんの家の前だったので

そこに 🐾

のびのび過ごす姿を・・見せてくれる

人は知らんけど

わいなら

居場所は自分で決めるニャ

せやせや

(なんだかモヤモヤが吹っ切れた)


帰宅後 無事すんだことを告げて

ぶり大根の仕上げだけして

秘密基地で安静にすることに

昨日 図書館に予約本と一緒に借りてきた本

なかには表題がスゴイものも

どれも惹かれるが

音楽を流しながら休む

晩御飯

インゲンの肉巻きとオカラの残り

お野菜たっぷりのお味噌汁には

プランターの細ねぎを

抗生剤のみ飲んで

(今のところ 外科処置の痛みが強いだけなので)

痛み止めは飲まずに入浴もやめて早めに休む


日が変わる前にお目覚め読書

痛みもほぼ落ち着いてる

こんな時はこの人

田辺聖子『なにわの夕なぎ』

浪花の風情の中に

現代から古文までの豊富な語彙を使って書かれている


朝日新聞の夕刊に連載されていたようで

お聖さんのお茶の間ドラマで見てるようだが

時事話しがチラチラし

昭和人らしく所感がキッチリ出てる


最近 歳のせいか

本を読んでて

作者がいつ頃の時代に生き・いつ書いたのかが妙に気になる自分


これはあれがいるわ!

なんだニャ?

アレに決まってるよ

なんだか悪い癖でこれ以上起きてると・・身体にさわりそうので

消灯(消頭)をした

月曜日

結局朝まで読書をしてしまい

痛みはほぼなく

いつものように

朝のルーティン

お皿も綺麗にあらって

朝のお味噌汁のお雑魚を

朝ヨガの途中でお出かけの姿を見たので

お雑魚の話をしたけど

置いといてニャア

と言うことなので

ドライフードも追加しておく

外回りに液肥をやって

モッコウバラもこのままで・・と思っているところで

ご近所さんと立ち話

家の前の(法面に生えているの)大きな木についての新情報


(法面)と(駐車場の高いところ)の土地の所有者は別だと言う🙀

それで この前駐車場の持ち主と話した時

"ややこし"と言ってはったんやなぁ


てことは その(高齢で無関心な)法面の地主次第ということか・・

なんだかねえ


せやし 言うてるニャア

なるようにしかならニャイって

自然に身をまかせなはれ・・

ほんとやなぁ