迷想の世界に付き合い 現実に連れ戻してくれる 頼りになる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日

丑三つ読書

池田清彦『騙されない老後 権力に迎合しない不良老人のすすめ』

前書きを読むだけで

ハッキリ意思表明されていて

気持ちいい


朝一で 山盛り朝ごはんを・・

ゴミ出しもすませて

朝ごはんは昨夜の残り物ですませる

(ママさんの食欲はホンモノだわ)

食後の🫖

ティーパックの三角錐を見ながら

展開図を頭に浮かべて

朝からひと遊び

(何やってんだか・・)

外をのぞけば

ワテはもう一寝入りニャ

仕事の段取りをしながら

撮り溜めドラマを見る

(外は雨がシトシトしてる)
ぽちぽち読んでた村上春樹『古くて素敵なクラッシック・レコードたち』あとがきにあった
"目の前のに巡ってきたチャンスを掴んで、その波に乗っていくだけ・・そういう自由さと、そこから湧き上がってくるナチュラルな喜び"に満ち満ちている若き日の小澤征爾"と
『さよならマエストロ』の主人公が楽しそうに溌剌と指揮する姿がダブル

そうだよね誰だって
"楽しそうにしている人のこと 好きになる"
理屈じゃない

お気に入りのCMも見られたし

読書とドラマ鑑賞の偶然のコラボ

ご機嫌だ

なんだか

楽しそうだニャア

楽しまニャ 損損(そんそん)

お昼前に

ママさんを歯医者さんにエスコート

通訳兼案内役


帰宅後

お昼ご飯

インスタントラーメンで

(私のラーメン)鍋で卵を別茹でして

他のふたりの味噌ラーメンにトッピング

ママさんもよそおったものを完食


午後から少しお仕事をした後

運動不足解消&撮り溜め番組を消費をしながら

お料理を作る

ポテトサラダと柚子大根


お大根も煮とこ


夕方雨で遠出ができないハチワレに

ご飯を追加して


出汁雑魚をトッピング・・

満足げでよきかな


晩御飯は頂き物のパイナップル缶と

(先日のワンタンもどきを作った残りの)餃子の皮を消費したくて

酢豚と餃子にする


なんだかパイナップルが入ると

(色味が)本格中華っぽい🙀


人生初のパイナップル入り酢豚料理

味も上場だわ

(パイナップルって酢豚にナイスなんだ🙀)

食後恒例の『チャングムの誓い』

陰謀説で済州島に島流しに・・

ここらあたりから辛い話しで

・・・

料理人から"医女"になる展開だ


でも

・・・復讐や

恨みを晴らすため?


(権力に従わない者は排除し

不正を働き続ける一族)の悪をあばくことに

命をかけるチャングムー

この人の人生は幸せなんだろうか・・

ここでまたドラマと本の迷想の世界へ

今読んでる『騙されない老後』の池田清彦さん

本の中の

(嫌いなことはやらなくていい)の章立てで

健康のためと運動を

禁酒を

しなくても・・と


私もやりたいが

家にこもってすることが多く

わざわざウォーキングに外に出るなんて

(時間がもったいない・・)

ゴメンやわぁ

と思い

(二宮金次郎のようにいかないかなぁと・・真剣に考えてるくらいなので・・)

多いに賛同してたのだが


それ以前に

チャングムは幸せなんだろうか?

最近ふと思ってしまう

親の無念を

恩ある人の無念を晴らす生き方だよね

ワテに聞いてるかニャ?

ないな

そうだよねぇ・・


結果を考えずにその時その時を楽しむのが幸せ

それは(老いても)(若い頃も)同んなじ・・


でも

私が料理や刺繍や(なんやかやの)遊びをしているのを見て

ママさんは"またぁ めんどいことをしているねぇ"と必ず言って

ため息😮‍💨をつかはる

"しんきくさくてようせんわぁ"😣らしい


親子って似るんだ

相方も昔から(めんどくさい)とよく言ってた

と感心しながら聞き流してるけど

"大変だなぁ"と思うことはあっても

"めんどくさい"と思いながらすることはない


要するに

過程を楽しめるか

結果を楽しむかの違いか?

そうそう!

その違いだと思えば


チャングムにはきっと(楽しい)人生なんだと思う

もちろんそうした生き方には

もれなく(辛い)人生もついてくるけど・・

どちらも味わいつくせば(幸せ)良い


"本人が幸せだと思う人生"と

"他の人が羨む人生"は

別もんで無関係だしな


が 気になるのは

親から宿命のようにミッションを負わされることはどうなんだろう


ちょっと辛いなぁ(統一協会じゃあるまいし)

もしそこに気づいたら

そん時

辛かったら後悔するし

幸せだったら感謝するんだろうか・・

なにブツブツ考えてるニャア

おまはんは

明日も楽しまはるんやろ

ええ加減にして

おはようおやすみ💤ニャ

あっ せやな

そうするわ

(夢中になって寝るの忘れてたわぁ

あれ?夢中って夢の中だよね・・)

おさきにニャア💤