「新しい戦前」と猫に指摘された当たり前じゃない今の平和 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

丑三つ読書

出張中

読んでいた内田樹・白井聡の

『新しい戦前 この国の"いま"を読み解く』

を完読

確かに

昨今

ニュースをチラ聞きしても

新聞をパラパラしても

"この国"では

資本主義は衰退

民主主義は幻想だと思う・・


イライラするけど

打つ手がなく

つい我も

(いっそのこと・・とまでは思わないが)

行き着くとこまで行くものありか?

という

加速度主義になっている


親の世代は革命を志し

我は正義・真理を愛してきたつもりだ

でも 今何ができるのか・・

(選挙には行ってます)

政治屋も

マスコミもジャーナリストもチマタも

当てにならない

となると・・・

ひとりでも立ち向かう"勇気"を持たねば・・

村上春樹さんの

『壁と卵』をも一度読みたくなったなぁ

(襟を正すという意味で)

というところで・・


久しぶりの朝のルーティン

昨夜帰ってきた時

ちゃんとお出迎えしてくれる🙀

(嬉しかったわぁ)

ホットミルクを飲んで

空っぽの餌入れにご飯を入れておいた

起きてみると綺麗に完食

朝ごはん用をお代わりして

雪のチラつく中

ベッドの方に移動

変わらないいつもの朝の風景

そう言えば昨日帰ってから

(寮母生活とプライベートの切り替えを蓋然し)

お部屋の模様替えを少ししてみたんだった


その後

晩御飯はみんなの大好きお鍋

煮干し出汁の焦がし葱鍋にした


残り物で作っても

やっぱりおいしいわぁ

火曜日の午前中は

生き物のお世話をして



ママさんの歯医者さんに付き添ってあげる


お昼ご飯

(昨夜見た『チャングムの誓い』に刺激を受けて)

少し工夫をしてみることに・・


確かに・・料理は

"食材で味を描くこと"かもしれない


出張先で読んだ『魯山人味道』には

料理は

"理をはかる"ことだー

と書いてあったなぁ


昨夜の鍋の残りの

煮干し出汁(オイスターソースベース)に

竹輪・人参を入れて炊き込みご飯にし

韓国海苔の上に大葉を広げてご飯を乗せて・・

(かつおだしのきいた練り梅)を芯にして

巻いてみた

思った通りの出来!

大葉と梅が絶妙なアクセントになって

後味もいい


食後 冷蔵庫が空っぽなので

食料品の買い出しに💨!


今日もまた

お帰りニャア

待ってたニャ

ハイハイ

ぶりの切り身とホットミルクをどうぞ


まず ぶりをゆっくり味わった後

ミルクでお口直し・・


冬にはぶりがよろしいニャア


美味しそうな葱を入れて

ぶり大根を作り


フードロス売り場にあった椎茸で・・

干し椎茸を作ってみた


その後お仕事を少々


気分転換に入り

久しぶりにした

スイカゲームは3戦1スイカ


スイカができた途端

オレンジが飛び出てしまった


寮母タイムが近づき

さてさて晩御飯はどうしよう・・

(あっという間に時間が過ぎるわぁ)

晩御飯

鯛のカルパッチョと羽根つき餃子

お味噌汁は青梗菜・お揚げさん・人参・じゃがいも・長葱と具沢山に限る

ドレッシングも

相方はイタリアン

ママさんは和風

私はチョレギで・・

それぞれお好みの味を楽しみ

満足〜


アッ!忘れてたわぁ

ワテは今日

ぶり🐟もろうたし

よろしいおす・・

足るを知ってるさかいニャア

ゴメンね

近頃

君(ハチワレ😼)がいることが

当たり前になってるね・・


平和にもニャア・・

ほんとそうやわぁ