なんにもない日への感謝と秘密基地で初めてしたおひとり様・・ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日

昨日から急に

落ち葉の掃除がいらなくなった

きれいにどこかに飛んでいってるみたい

・・花壇の中に落ちた葉っぱを拾うのみ

(なんだか物足りないわぁ)

ゴミ出し後の

朝食後のルーティン

このところ

朝ヨガの種目?

you tubeに上がっているものを

我が意を入れずにすることに・・


今朝はバランスをとるのがたいへんだった🙀

減量効果があるとか(ないとか)

明日はいかに


なかなかの

チャレンジャーやニャ

えへへ・・まあね


お洗濯を済ませ

寒いので

お部屋でジャズを聴きながらカタカタ

冷たくて電気ひざ掛けから手を出すのに

勇気がいるわ

あっという間にお昼になって

お昼ご飯

サンドイッチと野菜スープ


柔らかくて美味しそうな

6枚切り食パンをスライスして

なか実は

ポテト・胡瓜・ゆで卵をマヨネーズで和えたもの

お値引き品の(普段食べない上等なハム)

レタスを少し手でパン!として

はさんで・・

各人のものは斜めにカット

(バラけるので)スープ皿に盛り付ける

(お代わり分は四角にカットして・・)



斜めカットの方が

美味しそうに見えるニャア

(そうそう)


ポテサラのマヨネーズ

ハムの塩味で良きかな

人参とセロリ・玉葱のコンソメスープで

あったまる


午後から

予約してあった歯医者さん

インプラントの相談に行き

帰り

駅から足の乗り物で

フラワーショップ・図書館・DAISO・食料品店・パン屋さんとひと巡りして帰る

・・・😿楽しい写真が携帯にない


おそらく歯医者さんでの

1時間半にわたるお話が

強烈だった所為だろうなぁ



少し前に読んだ

北尾トロ

『欠歯生活 歯医者嫌いのインプラント放浪記』

・・・

インプラントに関しても

Drの経験と(機械)技術が重要だと知り

(今日伺ったのも)

その見当をつけた歯医者さんだ



・・

レントゲンを撮ってCTも撮り

それをPCのモニターで見ながら

(費用の見積もりも合わせて) 

のお話し


実は

以前歯の裏に胞嚢ができて

その治療のため奥歯を一部欠損してる

その際 そこの骨が薄くなってることは

担当の口腔外科Drから聞かされていたが

確かに 映像でも 少し薄くなっている

・・・

(他人事ではない"痛い"話なのに) 


増骨の技術

インプラントをする時の

GPSを使ったハイテク機器(世界に200台くらいしかないらしい)・・施術の時間等々


ヘエ〜面白いなぁと興味津々

見入って 聞き込んでしまった


その後のおうちまでの寄り道は

図書館は月曜日で休館だったし

フラワーショップはこれといったものもなく

食料品店では生姜とおからとママさんへのお菓子を買って

パン屋さんでは自分にお惣菜パン

相方には好きそうなパンとラスクを買っだけ・・


それがそれが

帰りつくなり

お父さんおばあちゃん面々が(寮の食堂に)集まり

お土産を前に嬉々とする

ママさんは「コーヒーでも飲もうか」と・・


となると

寮母はコーヒー☕️までサービスすることに

(豆をひきながら

ちょっと私は今帰ったばっかり

・・休みたかったぁ😿)


おふたりさんは

お家で

退屈してはったんかニャア?

イヤイヤ

心配してくれてた・・ということで


今日はハチワレ😼にも会えず😿

あっという間に

晩御飯

(コーヒー☕️タイムから間がないので)

お腹もそこそこだろうーと思い

軽く回鍋肉とワンタンスープにする


ワンタンスープは人参・玉葱を煮込み

餡は鶏ひき肉と刻んだ白菜に

鶏がらスープと塩で下味をつけて

餃子の皮の残りで包んでみた


回鍋肉の味付けは

豆板醤・甜麺醤・酒・みりん・醤油で・・

薄めにして

初めて作った

ワンタンスープが美味しかったナ

初めて挑戦した

秘密基地にこもっての

ひとりお夜食(晩酌)


今日買って帰ったきんぴらごぼうパンで・・

(ママさんが来てから

寮の晩御飯が終わるのが7時前なので)

なんだか何もしないまま日が過ぎていくなぁ


なんにもない日

万歳ニャア

せやな・・平和に感謝やね


火曜日

今朝は少しだけ落ち葉があって

朝のお清め掃き掃除

ゴミ出しもして

朝食


朝のヨガは今日もハードなポーズ

身体が伸びる感じは心地よいナァ


こんな感じかニャア

そうそう

そんな そんな


でもって

今日はカットに行く日なので

その前に

海水水槽の加水

外回りと1階のお部屋にある鉢に水やり



(シクラメンも水切れ・・ゴメンネ)

花壇の球根が芽を出し始めた

種から育てた花の苗が

少しずつ大きくなってきてる


カットからの帰り

無印によって

安くなってるトマト缶をストック購入


昼食前に

落ち葉の袋を東側に移動

ニラ醤油を作る


カボチャ あんまり育ってないなァ


わては いつものところで

朝寝ニャア

お昼ご飯

ハムカツ丼

箸休めに

大根と干し海老のおなますを添えて


食べ始めて

!マヨラーの私は

ここで

マヨネーズを・・・


ハムカツのハムと合うし

味がマイルドになって

なかなか良いではないですか

(焼きそばのマヨネーズみたいな感じだ)

食後

紅茶を持って秘密基地でおこもり

『オードリー・タンの意志』を読み終え

『くらしがしごと  しごとがくらし』を読み

あっという間に時が経つ

(思えば寮母生活が始まりもうすぐ1ヶ月

贅沢貧乏な生活が一変した・・ナァ)



どんどん やりたいこと

やったらよろしいニャ

ひとりお夜食(晩酌)しはったんやろ

せやった・・


夕方暗くなって

夕刊を取りに出ると雨が降りだしてき

ハチワレ😼が玄関の軒下めがけて走ってくる 

(寒いね〜)


晩御飯の鶏団子に使う鶏の挽肉と

ホットミルクをどうぞ


寒い夜・・無事に過ごせますように


晩御飯は鶏団子鍋


こんな夜はお鍋にかぎる

ハチワレ😼もいっしょにどうかなぁ


お気持ちだけ

いただいとくニャア

わては猫舌やさかいニャ

ホットミルクなら

いつでも飲みに来てネ・・