もう少しさきにのばした夏終いと真似したい猫の決め顔 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

目覚めてから

朝のルーティン

先ずは喘息の薬

キッチンの食器を食器棚に片付けて

玄関先の掃き掃除


身仕舞いをして

朝ごはんを頂き


食後のケアを充分に行い


気分を整えて

自室にこもる


仕事の息抜きの本を確認


今は

河合隼雄

『おはなしの知恵』


・・面白くて仕事をサボって

読みふけりたくなる

少々危険な本だ


加えて呼吸を落ち着けるために

(お香なんて洒落たものはないけど)

頂きものの白檀のお線香を🤭


お昼前に

気分転換

プチトマトの鉢を片付けようかなぁと

外に出た


古い葉や実がなった串のような枝をカットしているうちに

(トマト🍅はならないのかもしれないけど)

花をつけているのが愛おしくなってしまう


トマトはトマトで

残り少ないこの夏をまっとうしたいだけ・・・


カットしたものも

(可燃ゴミにせず)

樹の根元に



ご苦労様

沢山のトマトご馳走様

どうか

次の生命につながりますように!


結局

花をもう少し楽しませてもらうことにし

液肥をやって

仕事に戻る



胡瓜と一緒に

夏仕舞いができるといいニャア


昼までお仕事集中

予定終了


お昼ごはん

今年最後のお素麺



昼からも相変わらずの暑さ

どこにいても

何をしてても暑いので

映画を観ることに


涼しいところ

見つけるの下手ニャア

今度

教えてほしいわ・・


ドイツ映画

『希望の灯り』

ドイツって忘れていたけどかつて

ベルリンの壁があって東西統一した

歴史があっての今なんだ・・

日本人ドイツ人どこか似てるような気がしたけど

日本は長い間鎖国をしていた島国

なんかドイツに興味津々だわぁ


ますます西日は強さを増し

続いて

観たのは

『靴ひも』仏・英の共同作品

どうなるのかー目が離せない映画だった


夕方


暑さにグッタリの😼

ミルクも口にせず

寝てはった・・


あとで

よばれるわ



晩御飯

久しぶりに野球中継を見ながらの

広島焼き

この広島焼き

材料はキャベツ・卵・豚肉・麺

とろろ昆布・天かす・イカ天・小麦粉

と特別なものは使わないのに

私には

贅沢な味がする


手間をかけて

作る過程も楽しめるのがいいなぁ


そうそう

機嫌良く

いい顔してるのが一番ニャア

そうだね

茨木のり子さんじゃないけど

"自分の機嫌ぐらい自分で守れ!・・"

だよねー



決め顔ステキだなぁ