自分を信じて自由に生きる勇気をくれる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

自分の感性を信じてみる


頭の中では

義務教育から授かった

社会秩序を守るための掟

・・

真面目が良い

がんばることが偉い

従うことが正しい

がリフレインする

まさに

「仰げば尊し」の歌詞が

♪名をあげ 身を立て やよ励めよ〜♪

の時代を生きてきた 自分


教室の前に貼り出したい標語は

『自分の感性を信じる』


新聞を取りに出る

えらい

きばってはるけど

感性に従って

ワテに・・

ふんわか😼は久しぶり

にゃ〜にゃ〜♪と元気そう

美味しそうに食べてる

身体が辛いと言うので

ヨシヨシ・・今日もお出かけはやめとこな

相方にも日程変更の相談をする

(ここでもまた 後ろめたさを感じる・・)


何に後ろめたいのかニャ?

う〜ん

(何に・・を探しても)

はかどらないこと?

片付かないこと?

予定通りでないこと?

ぐらいで

よくわからない


それやがニャア〜

(自分を)信じてないから

そうなるニャン

信じる根拠は理屈じゃないからニャ

なるほど なるほど 勉強になります


とりあえず

(生き物のお世話は生命への責任だから)

海水水槽のフィルター掃除と加水だけは

しておこう


貝たちも元気だわぁ

お昼ご飯

ふんわり卵とトマトのリゾット


パセリを効かせて・・


午後は久しぶりの断捨離

昔の資料を読んでいて処分することに

まだまだ身軽になれるナァ


お天気が悪いので

昔もらったデザイン画を刺繍してみる


思い出もいっしょにチクチク・・


晩御飯


おうちのニラで作った餃子と

もやしたっぷりの焼きそば


ストレッチと首と腕のリンパマッサージをする



水曜日


夜から雨


図書館にまわってもらい

本を返却

予約本の受け取りをし

買い出しだけ済ませて帰宅


お昼の前

外の様子をと・・👀


軒下に入れた苗たちを見に出る

ハチワレ😼が伸びをしながら

近づいてきて・・

これらは大丈夫そうやニャ

わては

お腹すいたニャン

雨の中待ってくれてたのかな

2杯大盛りをペロリ

濡れるの嫌なのにね

顔見せにきてくれたんだねぇ


お昼ご飯

加賀揚げ丼


食後はストレッチをしながら

録画をみる

役者さんも随分  

お年をめされた・・


少しだけ仕事

2Fのベランダのサラダ菜が美味しそう


晩御飯

買い物してきたクリームコロッケを


ガーリックライスはかなりスパイシー

リーフレタスが柔らかくて美味しい


夜はリンパマッサージとストレッチ

寝る前に

『一度は猫に聞いてみたい100のこと』を読む



猫のナゾが

ますます魅力に変わっていく


猫って個性がはっきりしてるんだ

(ほんとそうやなぁ)

人間は

個性をハッキリさせて生きると

変人呼ばわりされるけど・・

化け猫は聞くけど

変猫はきいたことがないなぁ


自由に振る舞うのが好きにゃだけ

いいなぁ

自由に振る舞ってみようかなぁ

(なんとなく勇気がいるけど・・

勇気がいること最近してないからナァ)


のびのびするのは

気持ちいいニャ

でも

くれぐれも慎重にするニャン

感覚を研ぎ澄ましてだよね・・・