猫の問いかけに 呆然とした日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日

先週はイベントウィークだった

さて今週は


まずは

今週の天気予報チェックから

月・木・金曜日以外は雨


体調は施薬の関係か

(今回の)最終治療?が終わっていないためか

イマイチ

まだ安静期間なので


(外出・掃除・洗濯) は

1日ひとつだけしか

しないことにした


月曜日は図書館

火曜日はカット

水曜日は買い出し

木曜日は病院

金曜日は園芸店

土曜日・日曜日はゆっくり・・かな


考えるとあっという間に過ぎる時

朝から

ゆっくりデスクワーク

その後図書館に行くのはあきらめ

(なんだか少し しんどい・・)

野良仕事を少々


先ずはヒューケラを救え

どこにあるのか・・

後ろ側に・・


パンジーの下に隠れてしまっていたのを

柵で分離し

ヒューケラをレスキュー


こぼれ種で増える

オダマキのかげに

本来いた桔梗がちゃんと芽吹いている

(オダマキってすごい繁殖力)

CAT ROSEもいよいよ開花かなぁ


👀じゃがいもの蕾が見え始めた


風知草がぐんぐん伸びて

(一昨年はカナブンの幼虫が大量にすみついて😿

今年はすこやかに


スナップエンドウの終わった蔓を

片付けを始めた頃

ハチワレ😼がおでまし・・


雑魚+フードを2杯食べて

3杯目は少しお残し


随分長い間 お水を飲んで

帰らはった

(よかった 後ろ姿に 余裕がみられる)


他人(猫)の心配してる

場合じゃないニャ


スナップエンドウ

根元は細いのに

上にいくと幹は太い・・実をつけるものは

逞しいナァ


モッコウバラは

北壁面の蔓には

花つきが悪い

(日照時間の長さの関係なんだろうな・・)


元気良いクリスマスローズは

2回目の剪定をする


安静にするんじゃなかったのかニャー


明日は雨なので ついつい

野良に励んでしまった・・

(アカンなぁ

すぐ調子に乗る・・)


お昼ご飯

焼き飯


長葱と卵だけのシンプルな焼き飯は

最後のお醤油で味を整える・・満足


午後から少し休み💤

起きて お仕事をまとめ

カーリングを見ながら☕️

夕方

腐葉土のメンテをする


お手製堆肥を混ぜ

榎木の根元の土も少々ブレンド

攪拌し寝かせる


晩御飯

パスタとレモン仕立ての鰯缶サラダ


冷蔵庫の中が空っぽに近くて・・

胡瓜とレタスと玉葱と

コーン缶以外の野菜は


(初物の)サラダ菜

スナップエンドウ

パセリも自給自足で助かる



寝る前に

ストレッチと首周りのリンパマッサージ

をしてみると

首のリンパが流れてないのがわかる

(こんなところにコリコリが🙀)

ゆっくりほぐすと

頭痛が少しマシになった・・


身体のメンテって毎日コツコツとするから

埃もたまらない

やってないと

それに気づく


お掃除と一緒だなぁ・・


「掃除なんかしなくても死ニャアしない・・」

と(わたしも前から)思ってるけど


毎日 欠かさずすることで

"保たれる清涼"


なにより

それを"感じられる感性の維持"こそが

得難いのかもしれない


病室でも

毎朝

テーブルや窓棚を

拭き掃除に来てくださってた・・


なにを今更ニャン

メンテは大事にゃ

まっ

ワテらは場所は所有しないから

掃除はないニャー・・

やる事をリストアップして

(天気まで考えて)

計画的に(効率良く)

過ごそうとしてるけど


・・どれからしようかと

(優先順位を決める時) 考える前に


"頑張らないでいいから"

"無理してまでしたいのかなぁ?"

と自分に問いかける・・

そして

今(の生活の中で)は

自分の感性に従うのが許されることに感謝だ・・



自分を信じたいな


自分を信じないで

なに信じて生きてきたニャン?

ほんと なにを信じてたんだろう・・