晴耕雨読と猫がのんびりする風景への憧れ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

木曜日

朝から

ふんわか😼が朝ごはんを・・

午後イチで

ハチワレ😼が


初めて

にゃあ〜♪にゃあ〜♪と鳴いて

おねだりしてくれた🙀


少しずつ

心を許してくれてるんだなぁ


心が通じ合う・・には

見つめ合うのが一番だニャア


嬉しい


しっかり食べたあと

ジョロでの水やりの時も

怖がることなく くつろいではる



「😼と同じように

モッコウバラも生きてるしねぇ」などは

"釈迦に説法"・・


(のんびりしてってください)


午後から

"にゃあ〜♪"のおかげで

お仕事集中


ひといきついて外を見ると👀


お家の前で くつろぐ😼


目が合うと

テクテク🐈‍⬛


車の下にもどらはった


おかわりをあげたけど

後で見たら

少しだけお残し・・


その後

(来週のイベントがおっくう

・・気が晴れないので)

無心になりたくて

LiSAの刺繍をすることにする



やはり

糸一本がいいなぁ

色も変えようかと思ってたが

白っぽいものの方が落ち着いた感じでいいかも


ここまで

12😼のうち 5😺完成


晩御飯

イワシのパン粉焼き

具沢山すぎの豚汁


収穫したスナップエンドウの

卵とじが美味しい


金曜日


朝の新聞で目にした

葉祥明さん

村上春樹さん

なかでも

心に留まった言葉


アインシュタイン「重要なことは,問うのをやめないことだ」


う〜ん・・最近

こうした向上的な営みから

遠ざかってきている


年を穏やかに重ねるため

(枯れていく・・といえばいいのかなぁ

生き物としての性なんだろうなぁ)


頑張ってすることをやめて

しないように我慢する(頑張る)

ことの方にシフトしてきてる


とは言え 

最低限

命あるものに関わる責任はあるので

野良仕事に欠かせない知識は

身につけておかないと・・と


園芸you tubeで

「クリスマスローズ」の春の終いと

「ラベンダー」の剪定を・・教わる


・・氏(カーメン君)曰く

職場の教えてくれる人(先輩)が

"そうすれば・・なるから"というだけで

(理由を)教えてくれなかったから・・

(納得できなくて・・) 困ったという

(わかるなぁ)

それゆえ

カーメン君の園芸you tubeは

なぜそうするかー理由を説明してくれるので

とても良くわかり(勿論 納得できる)


(予習を終えて)

玄関先で

クリスマスローズのカット

していると

ハチワレ😼がゆったりと・・登場

(ゆったり感が 最高に良い!)

でも今日は

にゃあ〜♪の催促もなかったし

餌は半分お残しで・・

(どこかで 食べてきたのかな?

それとも 体調でも悪いのか?😺)



がその後

ひなたでくつろいだり

草むらを探ったり 土手を登ったり

ヤンチャ😼をしてる・・


崖登りは得意ニャ


元気そうで 少し安心

(そうか 普段 こうやって過ごしてるんだなぁ)


こんなふうに

猫がのんびりする雰囲気が

そのまま地域の雰囲気になればいいなぁ


花壇に置いた鉢植えのマーガレットの花殻を摘んでいて

少し元気がないことに気づく

鉢が小さい?・・


根詰まりかなぁ

下の方の黄色くなった葉っぱも除いて

根周りを風通しよく・・


植えかえる鉢がないので

とりあえずひと回り大きい

IKEAの袋に移植してみた・・

底のあたりに水抜き穴を開ける


水はともかく

空気が入るように工夫ができないものか・・

そんなことを考えながら

午前中の野良仕事はおしまい


カットしたクリスマスローズを

お部屋に飾り



お昼ご飯

バウルと野菜ベーコンスープ


食後

ストローを使って


こんなもんじゃ

通気性よくならないだろうけど・・

排水くらいは・・2本貫通させる


夕方 打ち合わせ


図書館にまわり


帰宅後 玄関先で



元気なく

萎れるマーガレット発見

植え替えの時期ではなかったのかなぁ

でも

根の色も悪く元気なかったけどなぁ


晩御飯

ほうれん草の白和えとだし巻き卵

お手製胡瓜のQちゃんは

今回

電子レンジ(3分間)加熱で作ってみた


阪神戦は

アメヤナギさんがめった打ちされ😿


夜中雨音で目覚め

昼植え替えたマーガレットが

気になって外に出てみる


復活してたぁ


少しホッとしたら

目が冴えてしまい

出久根達郎さんの『隅っこの「昭和」モノが語るあの頃』を読む


本の

ーはじめにー  にある

出久根達郎さん曰く「物の欠乏から戦後が始まり、物が過剰にでまわって昭和が終わる・・」

を読んで


思えば昭和って

戦後復興 高度成長期 バブル期 ・・


桜の今の季節みたいだ

でも似ているのは

慌ただしい点だけやなぁ


桜は葉桜となり・・落ち着きを取り戻し

秋には紅葉ーとワンクルーを終える


その全てに

次へつなぐ意志があり

地に足のついたものだ・・


足るを知らない人間とは根本が違う


夜分えらいこと

考えるんやニャ

早寝なはれ

ほんま はよねなあかん

晴耕雨読や言うても

夜は寝るもんやわ


明日も😼に会えるかなぁ


散歩の途中に

寄れたら寄るニャン