相手との心地よい距離を上手に取る猫と人の多様性 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

昨夜久しぶりに

『ジェットストリーム』を聞いた・・

(半分夢うつつ それもまたよし)


新聞を取りに出る


お待ちしてましたニャア

ニャア〜時々シャーの

ふんわり😼


食後はしばしゆっくり


午前中の野良仕事

丁寧にお水を・・


今日のゲストは

"散歩中の仲良し二人組のご婦人"

我が野良に

ひと通りコメントをいただきながら

お二人の話芸を堪能する

(じゃがいもの袋栽培に注目してはる)


話しが野菜の品目当てになると

ツッコミ方は良くご存知だ・・

(百姓やったからなぁと・・ドヤ顔)

サラダ春菊と二十日大根に山椒

苺とリーフレタスも元気


ツッコミ方のマダム

「今度 大葉を持ってきてあげる」とご親切だ

(勢いにおされてしまい・・断りきれない)


ボケ役のマダム(おひとり暮らしらしい)にスナップエンドウを少しお裾分けする


続いてのゲスト?


ゴミ出しのご婦人

「いつも綺麗にしてはりますねえ」

と立ち話・・

この方は

「若い頃は見向きもしなかった

大根の葉っぱが美味しい歳になった・・」

と感慨深げ

(わかるわかる)

「是非 じゃがいもが採れたら

何個採れたか教えてください!」と・・


(同じ野良を目の前にしても

反応がそれぞれに違う

ほんと

人って多様だわ)


途中 ハチワレ😼が通りがかるが

このご婦人を見て(素早く)走り去る・・


「どこかの飼い猫かしら」

「犬は門を閉めておけば来ないけど・・

猫は飛び越えて入ってくるから・・」と苦い顔

(どうやら動物嫌いのようだ)

(ハチワレ😼もこのご婦人を嫌っているのか)


じゃなくて!

お互いに心地よい

距離を取るのは

生き物の大切なルールにゃん

(なるほど なるほど 勉強になりますデス)


そのあと

餌を用意して待っていたけど



姿を見せず😿


何もせず外をうろつくのも何なんで

苔むしてきた

金魚鉢の水かえをすることに


う〜ん

石がキレイだわぁ

イヤ 石は謎のかたまりだぁ(惹かれる)


いったいどこから来たのか・・

どれだけの時を経ているのか・・

(できるものなら 聞いてみたい気がする)


うん? やっぱり

少し変だニャア

あまり人に言わないほうが

いいと思うニャア


なんだかんだ 長いこと(石を)

タワシで洗いながら

見惚れる

(人が通りかからなくてよかったぁ)

みんなどう思う?


🐟やっぱりおかしいんじゃない・・

そうか・・


その後も


待ってたけど

ハチワレ😼来たらず


お昼ご飯

イカ天丼


 

度々チェックしてしまう外の様子

でも 餌はそのまんま


午後からは

外回り

餌を食べるいのち    尽きた命😿

通りがかった公園は八重桜が見ごろだ

木の下でお花見をするグループもあった

まだ春の盛りだな


夕方外に出てみると


置いてあった餌

わてが いただきましたよ

おかわりはダメにゃん?

ふんわり😼さんには

今日はもうゴメンねしてもらった

(ちょっと 太り気味じゃない?)

入れ物を洗って・・片付ける


晩御飯

イワシ缶サラダと胡瓜の酢の物


夕食後

1階リビングの棚にある

絵本を秘密基地に運び込み


片付けながら聞いた

阪神戦は

8回大量得点を取られボロ負け

(ハマチぃ〜)


ほぼ(家中の私物の運び込みを済ませ)下宿が整ったところで


窓を開けて

ストレッチ+夜ヨガ×2を済ませ

あっという間に寝てしまった

夜半目覚めて『ジェットストリーム』

夜のしじま・・を少し味わってまた💤


水曜日

今日はお家の雑事を

雨が降るので

お部屋の大きい鉢を外に出し

リフレッシュさせる

(夕方には取り込む)


ハチワレ😼がいらしたので

おもてなし


お雑魚(骨をとるから待ってね)

フード(ゆっくり食べても大丈夫よ)

デザートのカニカマ

(少し余裕が出て味わえるかなぁ)

食後

部屋の中にいる私のこと

気にしてくれてる?


少しゆっくりして

お隣さんの気配を感じて・・帰らはった


お互いに

この時間

この気持ち

記憶のどこかに刻めるといいなぁ


・・雑務・・

お昼ご飯


私はレタスたっぷりの半麺ラーメンにする

やはり量はこれくらいが適!


午後からは

辻仁成の『いまこの瞬間・・』の続きを読み

仕事も進める

雨が止んだところで外回りに出て

気になってたことも無事終了


行きがけの

雨上がりの公園に人はおらず

鳥天国


帰りは

雨が少し降りだし

どこからか

[サニー・サイド・ストリート]のメロディが♪


見れば

四阿でトランペットの練習をする人のすがた


雨の日

公園

トランペット🎺

サニー・サイド・ストリート🎶

心に染みる〜


奏者に幸あれ

ウクレレ 再開したいなぁ


帰宅後 何気に金魚鉢を覗くと

いちばん小さい金魚が石の間で昇天

昨日は元気だったのに😿

・・スノードロップのそばで

安らかにお眠りください


公園のトランペットのおかげで

久方ぶりに

『ジャズトゥナイト』の再放送を・・


4月になったので

ニューのつくジャズをテーマにした番組を聞きながら

(たっぷり2時間)

軽く 仕事を片付ける

晩御飯は焦がし葱鍋



阪神戦

せっかくの

村上とノイジーの殊勲のチャンスを


監督采配でピッチャー交代⁈


"個人が消される"

組織に属すると

ままある弊害だよねぇ


"やらない後悔よりやって後悔"主義

のわたしとしては残念で


おまけにピッチャー交代直後の同点HRという悪夢の到来・・で見るのをやめる

(翌朝 延長で勝つのは勝ってたけど・・)


ストレッチとヨガ

で頭の中からも全てを消し

やけ寝

ジェットストリームのタイミングで目が覚め

夢うつつで聞きながら



(明日は夏野菜の植え付け準備始めよう・・)と

ボンヤリ考えながら・・💤


嫌なことを手放して

無になるのも

断捨離のひとつにニャ

身軽に 身軽に・・