あおられるわたしと世界に平和が戻ることを祈ってくれる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

むつき(睦月)から

きさらぎ(衣更着)の週が始まる


午前中🙀時間の経つのが速いこと⁈


月曜日

週初めの連絡等でバタバタ

気がつけば

お昼ご飯が目の前だ


火曜日

ゴミ出しに出ると

"スノードロップ"が

もうすぐ咲きそう


確か3ヶ月前お家に来た時は

こんなんだったのに・・

この桜草「うぐいす」って名前なんだ


ガーデンシクラメンは

その前の年からだから3年目か


春が近いんだぁ



鳩かと思ったら

少し違うかな・・

   たべるものを探してる

そういえば

鳥っていつ見ても 元気いっぱいだ

(元気のない鳥

自然界ではあまり見ない・・)


銀行へ行って帰宅

その後お仕事


それから読書・・


寺地はるな『雨夜の星たち』

主人公の

三葉あまね(雨音)がスーツケースを持って酒屋に買い物に行くところがあって

店員に笑われるけど

「でも これ便利ですよ・・」


😸確かに 便利かもしれん

図書館から本を借りて帰る時

その量と重さに

いつも苦労してる

(時には コンパクトな文庫本を

わざわざ探す・・)

持ってる道具 使わない手はない!


ふと 持ち手のプラスチック部分がベトベトしている我がスーツケースを補修してみた



上から 小綺麗なカバーを付ければ良いかな?

(でもさすがに 図書館にスーツケースで行くには・・勇気がいるなぁ)


相方がお出かけのついでに

先日見つからなかった

不足分の刺繍糸を

買ってきてくれた・・(ありがとうございます)



それにしても

あっという間に時間が過ぎる


今日から2月の水曜日も

暖かくなるというので

少し外回りに お水をやったり・・

その後

夕方からの打ち合わせに備えて

仕事を・・黙々とですぎる


お昼ご飯は 海苔!

月曜日 

ベーコンのコンソメパスタ

キャベツ・ブロッコリー・玉葱・しめじ・ニンニク 海苔!


火曜日 

玉葱天丼

玉葱・玉葱天・卵・長葱 海苔‼︎


水曜日 

巻き寿司で 海苔巻き!‼︎

中身はツナ・胡瓜・卵焼き

お豆腐とワカメのおすまし



午後からの至福も少し

月曜日

『猫の仲間たち』の・・

というか

ねこの刺繍がしたくて仕方ない


とりあえず

『仲間たち』のうちの黒っぽい猫を調べる

ボンベイ・ブリティッシュショートヘア・シャルトリュー・コラット

画像をネットで引っ張り出してきて研究


それぞれ

毛色・長さ・毛の密度・目の色・耳の中の色が

違うことがわかる

とりあえずやってみますか

まずはいちばん黒い

『ボンベイ』から 目は金色なのね


なんか面白い・・

前足がへんだけど

顔がチャーミング・・

原画をそのままに・・

(全部仕上げずに)ここままでも良いかな


火曜日

やっぱり読書に限る

寺地はるな『雨夜の星たち』の続きを



主人公

思い切りが良いというか

(小説の中では"めんどくさい人"設定だけど

こういうお人 案外付き合うには 楽かも・・深読みというか読むこと自体がいらないから)


なんにしろ徹底してるところが

読んでいて居心地がいい・・

自立した人は境遇がどうであれ

いいもんだ・・


と読み進めてるうちに


でも 主人公の生き方

相手の気持ちを想像しない

(言ったことを聞くのみ)

相手への心配り・思いやることは

両立するのか?

(案外主人公雨音はしてるかもしれんけど

周りには迷惑かも)と何故か

気になり出す・・そう「両立」


ふと思い出した カチンときた「両立」


(先日ニュースで

"理想と現実を両立させる政治"と

発言してた人がいた

理想と現実を両立させるということは

理想と現実を はなから 水と油みたいに異質なものとしてるんじゃないのかなぁ⁈

現実は理想にもなるし

理想を現実にできる


わたしには

理想と現実を両立させる

理想と現実を一致させるよう努める姿勢はないヨと言ったように聞こえてしまった


未来を見る時

前向きなベクトル(目標のある動き)がないと

夢も希望もないわぁ

(本当なら現実を理想に近づけるために!くらいのこと言って欲しかったけど・・選挙の時はかっこよく言ってるのにねぇ)


「理想と現実の両立」思い出すたびに

強盗にあった上に

居直られたみたいで・・なんとも不愉快

(アカンアカン・・イラついてる)


最近 喘息も悪化してるみたいだニャ・・

ストレスは良くニャイ

視野を広げるニャ

空でも見上げてみる

ニャ



水曜日

ねこ刺繍を少し

日が陰っているので

『ボンベイ』を


尻尾もお尻と太ももは 荒く

前の足と後ろの足は

毛並みではなく

単純に

横に並行に(何ステッチていうのかな?)してみる

残りの後ろ足はもっと荒くしてみようかな?

なんせ 😼41匹いるんだもの

色々 遊びたいニャ


遊んでやるけど

可愛くしてくれニャ


それはもちろん!

(ところで 😼君の口周り可愛いやんかー真似してもいいかなぁ)

ということで・・『ボンベイ』の口まわりは今度


お茶の後 夕方まで

月曜日

乃南アサ『ミャンマー』を引き続き

読むことにした


椎名誠さんの『この道をどこまでも行くんだ』

の終わりごろ出てきた

ミャンマーの印象が強く



以前から

岩合光昭の写真展のミャンマーの家族も

忘れられない



仏教の前世・来世の信仰

輪廻転生を信じ

功徳をすること出家を重視し

僧への想いは厚い

ミャンマーの仏教は日本の仏教とは違い

比較的保守的な宗派だという


インドをはじめ

5つの隣国に囲まれているミャンマー


民主化を求める国民が弾圧され

今も軍事政権が続くのは

おおかた背後に

軍備防衛を第一義にする富裕層に

支持されてのことなんだろう

その後ろにはいつものパターンで

某国々がいるんだろうなぁ・・


ニュースでちょうど

ミャンマーの"無言の抵抗ストライキ"をしてる

早く平和が戻りますように




火曜日


日差しが明るいので

ねこ刺繍を少し・・こっちは

縞が難しいなぁ

猫刺繍3日目


小さな猫なので

ひと目を細かく刺す

少しだけど

その色がどう見えるか・・

楽しみだわ



おかしければ 

ほどいてやりなおしてくれニャ

水曜日


仕事の打ち合わせに・・出かける

少しミッションが加わり

とりあえず4月いっぱいは頑張ってみるか・・


予定より早く帰れたので

『ジャズトゥナイト』を少しばかり

(諦めてたのでラッキー!)

"ジャズを理解しながら

その地域の音楽と融合しながら・・"


そのまんまのジャズが心地よい

ラストの松風鉱一のサックスも

なんて優しいんだろう

(まつかぜこういちさんを調べてみると

アルバムタイトルに

『酔った猫が低い塀を高い塀と間違えて歩いているの図』というのがあったけど・・⁇

どんな感じーかなあ)


大友良英さん来週もよろしく


この番組 よく考えたら

土曜日の夜中の再放送🙀

そりゃあ 今週も終わったなぁ〜と思うはずだわ



晩御飯はシンプルに

月曜日

一汁一菜で豚汁と卵焼き

残り物のおからを添える



ホッとする一汁一菜

カタツムリも今夜は 一品


火曜日

ロールキャベツとたらこスパゲッティ


水曜日 鶏団子鍋


少し軽めにというか

食べることを楽(ラク)にしてみた

・・これから寝るわけだし


食後みた

『岩合光昭 世界ネコ歩き 宮城』

4k放送がきれい

走る😼



金魚と仲良しな😼



あ〜 いいなぁ

猫のいる暮らし


ジェットストリーム

月曜日

珍しく読書タイムからそのまま

今週はモーパッサンの『旅にて』

その後も

なんだか寝つかれず

寺地はるなの『雨夜の星たち』を読む


火曜日・水曜日

ひと眠りし目覚めて聞く

摩訶不思議なお話の世界で

夢の中か

現実か・・



思えば このところ

打ち合わせで外に出かけることが多く

細切れのタイムスケジュールと食事が

慌ただしさをあおる


あおられてる自分


落ち着けわたし


試合のペースはこっちが握るんだ!

そうだ忘れてた🙀『スラムダンク』が

あるじゃないか


ええ🙀

このタイミングで

思い出すのはそっちニャ?

だいぶ壊れかけてるニャ

早く世界とおぬしに

平和な日々がもどりますようにニャ