あふれかえる邪念を鎮めるには猫にかぎる | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

雪の降った

水曜日

お昼ご飯の後

歩いて

返却期限の本を返しに図書館へ

寒い

小一時間 本を物色し

帰り道

小さな落とし物(手袋)ときれいな落ちたもの

を見ながら

いそいそ 帰宅

部屋の棚に本を並べる



『スラムダンク』&『猫の仲間たち』も

楽しみたいし


・・仕事もたまってきたし😿


少し軽めの本にしておいた


でも これでまた当分

読書を

楽しめる

ちゃんと(縛られないよう)

ネット社会の本も

かりてきたんだニャ


木曜日・金曜日

午後からの

打ち合わせも無事終了・・

雪の合間を見て

久しぶりに外回りもすませる

玄関先には

雪を除けた植物たち


自分はお部屋でぬくぬくしてて

申し訳ない気がするな・・


ちょくちょく

新聞の記事が刺さる時がある



『動物農場』ジョージ・オーウェル

1945年刊って 終戦の年だ


「権力の暴走 支える市民の無関心」


国の

組織の

或いは家族の

そんな 構成員の力関係が揶揄されてるのか・・

ため息混じりに"いいとこついてる"と・・


あきらめることを"考える時"・・

あきらめることを"選択する時"・・

無力を"知ること"と"諦めること"までのあいだは

どれだけの距離があるのか?


『動物農場』の動物がそれぞれ違うように

人にも 

おのおのの生き方がある


一度読んでみたい気もするなぁ


モヤモヤするところに

こんな記事も

「海外永住 昨年2万人増」



この話は

国境なんてない

ただ空があるだけーの

ジョンレンのイマジンの世界とは違う


日本の先行きはどうなっていくのか・・・

人だって

れっきとした生物


環境を変えて

種の存続に努める"人"があるのは

自然といえば自然


進化の過程で

"絶望の地を脱出する"

今や当たり前ーの時代が来てるってことか

この先の・・未来の姿が速すぎて

知識と情報の収集だけでは

ついていけないわ・・

(どうしようもないけど

そんな時代になってるということだけは

知っとくかぁ)


追い打ちをかける連日のニュースでは

オリンピック組織委員会・・談合癒着



フィリピンの入管管理局・・賄賂

これまた

ため息しかない〜


you tubeで音楽


誰かに助けを・・と思い

忌野清志郎にIMAGINE

歌ってもらった・・

(13年前にアップされたもの)


♪夢かもしれなぁい〜

♪でもその夢を見てるのは〜君一人じゃない〜

♪仲間がいるのさ〜♪ひとりぼっちじゃなぁい〜

画面の中では

今も元気な清志郎さん


続いて

斎藤和義さんの

『ずっと好きだった』

『歌うたいのバラッド』を聴いて

ちょっと 気分が変わってきた

ウクレレ 弾きたくなったなぁ


菅田将暉の『虹』を聞き終えるころには

ご機嫌になった・・


音楽も良いなぁ


猫がいるともっといいのになぁ


音楽というものは

音で楽(らく)になることをいうのかニャ?


週末の午前中は

土曜日は

仕事に集中!

やり切ってしまうと決めると案外できる


日曜日も

前回好評だった

ロールキャベツを作りながら

PCでお仕事を黙々



(ロールキャベツ久しぶり

レシピ帳は2020年になってる・・🙀)


お昼ご飯は

土曜日 インスタントラーメン


高菜と味噌


日曜日    カレーピラフ

福神漬けと一緒に食べると美味しい


久しぶりに猫刺繍


土曜日

午後からは刺繍糸の不足を足して

並べ直し

色見本帳に印を入れて

再チェック(ほしい 糸番号をメモる)


気を良くして

久しぶりに

ねこ刺繍をする


昨年

hirokoさんのワークショップに行って

2時間ほど刺繍してそのまま

手をつけずにおいてたものだ

(モノトーン子猫)

大きさは12cmの刺繍枠で

小さいので・・それなりに

早くできる?

かわいいキジトラにしたいな

右目の目尻が可愛くないなぁ

口も・・不機嫌そうだから・・

(ほどいてやり直そう・・)

お茶まで楽しむ


日曜日は午後少し

右目をほどいて・・

(小さいからと言ってなめてたら

なんのなんの・・・)

猫刺繍

2日目の成果

やっぱり難しいなぁ


土曜日のお茶は特別


この日はちょっとした記念日

チョコレートケーキ好きの相方が

私好みのケーキをチョイスして

買ってきてくれた


苺のほんのり風味と

カステラの量が

午後のお茶にはピッタリ

ありがとうでした


感動の同時フィニッシュ

土曜日

お茶の後は日が陰ってきたので

『スラムダンク』&『猫の仲間たち』

を少々

ねこ刺繍 ついにアウトラインが完成!


『スラムダンク』は83話の途中までを見る

これまた 感動のひとくぎり 

関東地区予選の決勝の試合

・・追い上げられる湘北

残り1分25秒の試合・・

回想シーンが織り込まれる


最後(花道のパスから)ラストゴールを決めた

メガネくんこと3年の先輩

入部からここまでをはじめ

他メンバーのエピソードが・・次々と

感動の回だった


(あいにく『猫の仲間たち』が終わったのと

食事の準備をする時間になったので・・途中となってしまった)


この回はもう一度初めから

じっくり見たい👀


すっかり『スラムダンク』に

ハマってるニャ


晩御飯

土曜日

鶏のからかげ・・のはずが

寸前で


餃子と中華サラダになる

ニラは花壇から・・


日曜日

マカロニグラタンと

サラダとガーリックライス



録画した大阪国際女子マラソンを見ながら

いただく

参加資格が3時間6分になってるのを知って

ビックリ‼︎ 

どうりでスタート前

並んでるエリートの後ろの選手が

少ないはずだわ

私の頃は3時間30分を切ればよかったのに・・


寝る前にyou tubeで

羽生さんと藤井聡太さんの将棋も見たけど


藤井さんの「歩」の使い方

見てると

うっひゃーっと

実にカッコいい


世の中

ドキドキすることに・・満ち満ちてるわ

(邪念ともいう)

いろんな意味でニャ

・・

わかったから早よ寝るニャ

今は

猫(寝る子)になるのが

いちばんニャ