猫とこもった危険な秘密基地 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

週末は

来週の寒波に備えて

屋外のチェック夜間

玄関に取り込むのは

ヒューケラと桜草は

ガーデンシクラメンとクリスマスローズは

元気そうなので・・大丈夫


地植えの大根が・・たくましい


ミニバラもカット


後 

イチゴとインゲンに夜間

ビニールを被せるかな・・

人間はお部屋で冬籠り・・と


日曜日の夜


念のため 玄関に避難させた


金曜日

お部屋の片付けをはじめ

ゴミを集めて出す


土曜日

クローゼットの中の書類を片付け

ポイポイと仕分け


日曜日は模様替え

カウンターをデスクにし



PCや書き物はそこで

図書館で借りてきた

本とスピーカーのみを置くようにした・・


炬燵はテーブルに戻して

暖房はエアコンのみ

電気ブラケットは寝る時に・・


猫刺繍の額も

場所を取るので・・



ちょっと 遊んでみた・・

(額と額のスペース空けないとあかんけど

固定の仕方が?なので 今後の課題・・)


ほんと

模様替えって 気分転換には1番いい


『スラムダンク』&『猫の仲間たち』は

金曜日に残りの11にゃんを写し



土曜日に5にゃんを刺繍


安西先生が倒れた回で

花道のお家事情が少しかいま見えた・・


不吉なものとしてカラスの登場・・

(こんな時も色使いに目がいくわぁ)


日曜日


秘密基地の模様替えをする際に


☝️明るい時は刺繍糸で遊びたい

☝️日が陰ったら 読書で過ごそうーと


やりたいことをイメージし

それに合わせて断捨離も・・

明るい窓辺からテーブルまで

刺繍糸を広げる場所の確保に成功


でもこの

明るい時にしかできない"刺繍の色遊び"

(もちろん 好きな猫刺繍をしたいからだけど)

これまで

やってきたのは

テキストにあるまま

忠実に糸を刺しただけ・・で


わたしには

写真を見て

糸の選別などできる気がしない・・

色鉛筆で絵を描く時みたいに

(試し書きしながら・・決めるしかないのかなぁ?)


だいたい(今自分が)

どんな色鉛筆持ってるのかなぁーといった感じだ


(明るい時に)番号順に

メーカー毎に

糸を並べてみると

違うのがわかる・・

(う〜ん やっぱり綺麗😸)


外国で出版された本



この猫 素敵な色だなぁ〜と思い

しばし 考える


このテキストは

同じ色をあちこち同時に刺す

これまでのテキストのやり方とは違い


耳→輪郭→胸元→顔の中心部に向かって

刺していくやり方で進められている



(隣り合った色がグラデーションになる)×何度も

で縞を作っていくみたいだ


(つまり あちこち 刺す部分が飛ばない!)

・・これなら色の決め方が少し

わかるかもしれない・・



もう一度 テキストを見ながら

色の選択を意識して ねこ刺繍

やってみようかな・・と‼︎

(思ったり 思わなかったり・・)


視点を変えるわけだニャ

がんばれニャ


早速

表紙のHILIという😼の

糸のリストを作ってみる・・

411から416は

KIJIでも使った同じ色のグラデーション



その他 いくつかKIJIくんと同じ色を使う

実際に糸を並べてみると

グラデーションもわかる・・



COSMOの代替え色も

いっしょに 並べて👀と

・・微妙に違う(凄い🙀)

これも使えるといいなぁ


途中

都道府県対抗駅伝 男子の

追っかけ再生を見ながらお茶タイム

(相方のお土産のあっぱれたい焼き

・・私は半分だけにしといた)



お茶の後


今月は

色見本帳のように



OLYMPUSやDMCだけでなく

手元にあるCOSMOの糸も

連番を並べて台帳を作ってみようかな・・


グレーでも

紫がかってたり

茶色が入ってたり微妙に違う・・

白でも

少しずつ違う・・


そんなことを考えながら・・夕方まで糸を楽しみ


その後 晩御飯まで

辻仁成の『愛情漂流』を読む


実感が湧かない話だけど

辻仁成さんの感覚を通して書かれている世界は

実在するんだろうなぁーと思い

共感するというより

否定しない・・ありうると思えるよう

自分のキャパを緩めながら読むー

そんな感じで本に浸ると

ご機嫌でいられる



晩御飯は

このところのお昼が

金曜日 鍋焼きうどん

土曜日 日田焼きそば

日曜日 インスタントラーメン


と麺が続くので

ご飯🍚にすることに


ちなみに ここんとこの晩御飯は

金曜日 ポークチャップと酢の物

土曜日 茶碗蒸しと厚揚げのすき焼き風煮物




日曜日も・・ご飯🍚でだったのに

 なななんと!なんと‼︎

また また ご飯をセットしてなかった🙀・・


好きなことするのに

調子にのりすぎニャ

今月 もう2回目にゃ


結局

焼きそば入りのハム野菜炒めと

お豆腐とほうれん草のかき卵中華スープに

お餅を焼いて追加



きゃあ〜だった
(量は丁度 良かったかな・・)


秘密基地にこもりすぎニャ


模様替えした秘密基地は

少し危険かもしれない・・