真っ白い猫年を猫とともに | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・


今年最後のジェットストリームは

小川聡が書き下ろした

1959年 山あいに生まれた少年(クロキチ63)の話

・・・

ゴールデンゲートブリッジから見える

どこまでも広がる海

太平洋の景色と山に囲まれた自分

いつか世界に出会う夢


想像力でする心の旅を重ねながら

なりたい自分を創り上げる・・


金曜の今週最後のエンディングは

来年の一週目は

村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』だという予告があり

「それでは良いお年を・・」で終わった


丑三つ読書

群ようこさんの

『ゆるい生活』は漢方薬・マッサージと

健康志向のあれやこれやが出てくる


リンパマッサージが良さそうだ

木曜日

ドクターメドマーの

足マッサージ機があったのを思い出し

使ってみると

これが結構具合がいい・・


水曜日の泊まりがけ忘年会は

その前に

知人宅でのたこ焼きランチが加わる



たこ焼きに苦戦する私としては

羨ましい

まわりがカリッとして

良い感じに焼ける・・


これは器具が良いのだろう

ということになり


ホットプレートと合わせて

買うことにしようかなぁ


食後

知人が一人帰るのを送り・・

映画をひとつ見る



生まれる前の映画で

サンタクロースが・・素敵



夕方もうひとり合流の知人と落ち合い

買い物

忘年会の献立は焼肉になった


しめのケーキ



日が変わって

就寝 


木曜日

目が覚めたら

朝6時だった・・朝まで一度も目が覚めず

熟睡なんて

何ヶ月ぶりだろう


朝ごはんを食べて



年の瀬の街へ・・駅までの途中

仲良いおふたりを目撃し


「良いお年を・・」



お昼ご飯は

お蕎麦と天ぷらで


知人に

「良いお年を」をして帰宅

この忘年会で

なんだか 吹っ切れたモヤモヤ


たった一泊だけど

帰り着いた

部屋からの風景が

一変したような気がする



木曜日

晩御飯は残り物で

すき焼き



金曜日

朝からのんびり

TVで

北海道分水嶺縦断の番組

『白銀の大縦走』を見てしまう

冬山・単独・670km




「帰る場所があるから 頑張れる」という言葉がなぜか意外だった

どうしてかなぁ


単独・過酷・自然との対峙

自分が頭の中で勝手に作り上げながら見てたシナリオのせいかなぁ


思い込みは棄てなあかんなぁ


その後

年末の買い出しに出かけ


お昼ご飯は

ハヤシライスの気分




午後は自室をのぞいて

ふと猫の額をほんの少しだけ・・11日目


後は

のんびりおしゃべりしたり

撮り溜めやAmazonプライムを観ながら

煮しめと酢蓮根を作ったり

少しだけ年明け準備を


晩御飯は手巻き寿司


早々と就寝



泊まりがけの忘年会の疲れが

まだ取れない


今年最後の日

大晦日は朝ごはんは

ローストビーフサンド


昨日の『北海道・・』をしてた

この時間帯

今朝は

『大谷翔平・・』のこの一年をしてて



日々

投球を研究され尽くされてる彼は

進化・変化しかなく

「(指の)豆の管理と相手の出方を見て・・」

それが楽しめるタフさが 凄い‼︎

二刀流の新世界を切り拓き 生きる彼にとって

「規定を目指さなくてもいい」

は説得力しかない

う〜ん 凄い すごい スゴイ と

気持ちよく見ていると

"北朝鮮の弾道弾ミサイルのテロップ"

今年は・・どこまでも"きなくさい"

来年はどうなることやら


自室の

断捨離の仕上げに大きな額を外した

モヤモヤしたもの

心の中から手放せて よかった

少し大掃除


お昼ご飯は焼き飯



なにをするでもなく

Amazonプライムやyou tubeをみながら

お茶をして


結局

ねこ刺繍はお部屋で

今年最後の"福のRADIO"を聞きながら

またまたほんの少し

額の濃いところがほぼ埋まったかなぁ


右耳の下辺りは

まだハゲてる・・

けど・・ここで 良いお年を

猫刺繍12日目


年越しそばをいただき


紅白の最後だけ見て



年明けを待って

「あけましておめでとう🎉」

をして休んだ


さて今年は

どんな一年にしようかなぁ


真っ白で新しい年ってのは

いいニャ