海水魚と山村暮鳥 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

木曜日


昨晩は涼しかった

丑三つ読書も いい感じ


今日は完全オフの日で

海水魚のお世話をする予定


まずは

食欲旺盛のクロちゃんのために



餌の注文をする



お店に置いてなくて

最近はネットで購入するしかない


だいたい 2ヶ月くらいで食べちゃうので

今回は3本購入した

明日届くかなぁ


ガラス面を綺麗にしてくれてた貝を

ツンツンして

先日  お亡くなりに・・


この貝たちの食欲

助かってたんだけどなぁ

ということで


今日は

私がお掃除を


まずは近くの

ポトスをほどいて

支柱を足して

巻き直し

安定良くする

(水槽とは関係ないけど

こちらも いつの間にか 

蔓が2mくらいに伸びて

適当に クルクル巻いてたもの)



それから

スキマーの海堂河童を分解

濾過材と

ブクブクの出るウッドストーンも交換

モーターも中を分解洗浄する




上部濾過器も

フィルター交換

こちらはモーター分解はせず



水槽のガラス面は少し

苔掃除用ペーパーで拭き取る・・


あんまり ガタガタすると

お魚にもストレスがかかるので

内部の石や苔とかは

触らず


そのまんま



たっぷり

午前中 かかってしまった


お部屋が 心なしか磯臭い・・


外の金魚の金網を

もぅ少しなんとかしたいんだけど



(金魚が見えないのよね〜)

こっちは

考え中


😼CHATORAちゃんが終わったら

お魚たちを手がってやろうと思ってたので・・

スッキリした


お昼ご飯は

手軽にインスタント食品


小松菜が硬かった


その後

ホームセンターとペットショップへ🚗


秋の草木を見たけど

今ひとつで


ミドリフグがいて👀

フグはかわいい🐡


迷ったけど

淡水水槽で飼えるアベニーならともかく

海水水槽を もひとつ立ち上げるなら

ギンポのほうが・・と結局

浮気はやめて


苔取り貝を3匹だけ購入した



お花の方は

相方のリクエストで

クロッカスの準備に



帰宅後 さっそく

リリース



苔だけでなく

藻も食べてくれないかなぁ〜

(あ〜ギンポが欲しい)



水槽を眺めていると


"おお〜い 雲(魚)よ

悠々と ばかにのんきそうじゃないか

どこまでいくんだ

遠く いわき平のほうまでいくんか・・"って詩を思い出す



山村暮鳥だったかなぁ

(名前も すてきだよね)


ミツボシクロスズメ

本当なら 広い海の中で・・なのに

こんな

狭いとこで おおかた6年近く・・

(小さかったのに今では 立派になった)

ごめんねーとしみじみする


お茶の後

少し 仕事を片付ける


お部屋で

次のねこ刺繍の準備

刺繍糸をそろえる


晩御飯は

照り焼きピザ



とマカロニサラダ



インスタントのコーンスープで・・



今日は

お魚のおかげで

海と空を思い出させてもらった