水彩画の妙と自然の摂理に気づいた色の世界 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

昨夜は寝苦しかった


今日も暑くなる予報

お天気は崩れる模様


コロナ禍で

図書館に行くことに

ためらいがあるものの

読む本が無くなったので

今日は図書館に行く予定だ


夏休みに入って

蝉だけでなく

朝から外が騒がしいような・・


野良仕事

一汁一菜の朝ごはん

少しお仕事



you tubeで

水彩画の作家さんのお手並みを見る


何色も

何回も重ねて 色をつけていくんだ・・

水彩画でもそうなんだ・・と

不思議な気がした

なんて綺麗なんだろう・・

透明な色

重なっても透明


ちなみに 猫は単色だった



ため息しかない


いよいよ

今日の大仕事 


図書館に行く🚲

近くのこじんまりした図書館なので

思うような本がなくて


時間をかけて

ようやく見繕うことができた



お昼ご飯は

この猛暑

お部屋にクーラーをかけたので

素麺を変更し


鍋焼きうどんにした


残っていた乾麺も使い切れるし・・

一本残ってた最後の竹輪

ブロッコリーの葉

長葱と人参を少し

天かすと卵だけ


キムチはお好みで・・



食後

スージー・リーさんの絵本

『かげ』を見る


デッサンの巧みさ以上に

着想が面白い

字のない 絵だけの本

絵心と発想で絵本を作る


言葉の力をかりずに表現できるなんて

羨ましい


続いて

牧師ミツコさんの本



少し前に新聞に紹介されていたもので

牧師さんのようだ


平易な文章で読み易く

素直な生き方をされてる?

いや 質実剛健と言うべきか・・

並々ならぬ強さも




お茶の後

昨日しなかった刺繍も

少しだけしてみた


猫刺繍

16日目の成果


鼻の穴 間違っちゃった・・

また茶をセンターに刺してしまった〜


次 0900を刺すときに

忘れずにA382からせな アカン

じゃないと

鼻の穴 小さすぎる・・



残るは

目と目のあいだを

バランス(と毛並み)を見ながら

しっかり密に刺す


丁寧にしよう


縞を少し(濃くではなくて)深みをだして

気になるところを直したら


髭と目の光で完成する


やっぱり

口がいつのまにか

ニンマリして

(お手本はへの字なんやけど)


耳の付け根の縞を濃くして

白っぽい毛を

もふもふ するくらい密に刺して

鼻の付け根を盛り上げたら

また 感じが変わる気がする


鼻筋が猫らしくないわぁ

犬や猫の鼻筋って

毛並みも形も品よく

洗練されているーと思う



まずは

鼻筋も濃くする(深みをもたせる)とこからかなぁ・・・完成まで

まだ 先は長い

まだ まだ 楽しめる


『74歳、ないのはお金だけ

   あとは全部そろってる』を読み終える


子育ても

自分の生き方も

ちゃんと辻褄が合っている


ミツコさんも子どもさん達も

お孫さん達も

自立しているところが

素敵だった



宗教のことはよくわからないけど・・

(年間収入の1割にあたる金額をお布施として出す必要があり 

ミツコさんはシルバーで働いてそれを賄う・・)

人には

それぞれの歴史があるーなんて思いながら


食事の支度に取り掛かる


晩御飯は羽付餃子と春雨中華サラダ


中華風かき卵スープ

お豆腐・ブロッコリーも入れてみた


胡瓜のキューちゃんも

良い具合に漬かった


春雨サラダは

大葉が爽やかだった


温帯低気圧のせいで

湿度が高く

暑い!

クーラー嫌いの私は

扇風機でしのぐ


丑三つ読書は

柳美里さんの

『貧乏の神様』



きりきりと

追い詰められる日々

柳さんの様子を読みながら


同じ空気を吸う生き物でも


先に読んだ牧師さんと今読んでる

柳さん

それぞれの呼吸の違いを感じる


大きく吸って

ゆっくり吐く

これがさしずめ  牧師ミツコさん


せわしく

肩で・・は柳美里さん?


武道や武術ではないけど

呼吸を整える


呼吸に神経を集中して


自分の呼吸を感じてみた



丁寧に食事をするみたいに

丁寧に呼吸をする

心地よい呼吸を


今日は恩人の命日

墓参してみよう




水曜日



お墓参り

知人と会って

故人の思い出を話し



木曜日



いただきものの

フキのアク抜き作業に疲れて

晩御飯はパスタ単品



冷凍食品を使って


プチトマトと玉ねぎを加えた

知人とのおしゃべり

LINE電話



金曜日

野良仕事・洗濯・・・

今日はゆっくりの日


クーラーを効かせて

昨日下処理したふきで

きゃらぶきをつくってみる



佃なので水は使わず

麹醤油と砂糖・味醂とお酢と酒

出汁昆布も刻んで・・


地味だけど

ふきの風味が後から少しくる・・

アク抜きをしっかりしただけのことはある

まずまずの出来かなぁ


おむすびの具にしたら

美味しいだろうなぁ

お昼ご飯は野菜海老天丼





薄味にしてみた


午後から

外を見回ると



暑さの中 爽やかに咲いている薔薇



やはり ひまわりは夏に似合う



山椒は 根ついたかな?


午後から少しだけ

ねこ刺繍をする

17日目の猫刺繍

成果は


鼻の穴付近のA382を刺し直し

鼻筋のあたりを詰めて刺した


鼻筋と鼻先のつながりが

いまひとつ・・


鼻と口元も

まだまだですねぇ


面白いことに


目頭の白い部分の輪郭に

少し濃い色を刺してみたら

白が生えた・・


白い毛の部分を

際立たせたいからといって

白を刺し重ねるのではなくていいんだ


何かをハッキリせるためには

それとは

対照的な脇を引き立てると・・

際立つって

そういうことなんだ


へえ 面白いなぁ

ふぅ〜  だ

でも

これって ある意味

自然の(社会の)摂理かもしれん

考えたこともなかった



晩御飯はささみフライ


マヨネーズが食べたくて

タルタルソースを発想

そこからささみフライ‼︎に行き着く


人参・長葱・ひじきのお味噌汁


久方ぶりのナイター

ゆっくりの食事


チロルが大喜びでしみじみと

" 泣いて いいですか?"


思えば初戦

対京セラドームでのヤクルトとの悪夢


ようやく貯金が出来た・・

今日は貴重な発見もしたし・・

さてどんな週末になるかな