ミツボシクロスズメと『一汁一菜でよいという提案』 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

昨夜激しく雨が降って
野良仕事の水やりはなし
外回りの履き掃除をして
ゴミ出しをする

現在家にいる海水魚は

ミツボシクロスズメダイで

既に5年は生きている


クマノミやヤエヤマギンポがいる水槽に

他の1匹と入れたチビの方だ


はじめは2.5cm程

いつのまにか

王国を創って今に至る



(平均寿命を調べていて

性質が

" 攻撃的な魚 "ということがわかり・・アララ

やっぱりねでした 真顔)


今まで

色んなお魚や貝との

同居をお願いしたことがある


ことごとく いじめる

そして昇天させてしまうので


混泳は無理とあきらめ

おひとりさまの暮らしだ



ほんと言うと

も少し 色目のある🐠が・・



でも

これでけっこう 懐いているというか


起きている時は

私のことを観察しているようで

目が合う?と(けっこう 嬉しい)

岩陰にかくれたりする・・


でも

現在同居の貝を突つくのは

止めてあげてください

・・


ガラス面につく苔を食べてくれて

メンテするわたしめは

とっても

助かっているんですから


少し

水槽のレイアウトを変えてみようかな

などと考えて

いちにちがはじまった


昨夜の大雨で水やり不要の

野良仕事


胡瓜ができてる

トマトも鈴なり


大葉は毎日10枚くらい収穫できて

大助かり


お仕事をチャチャっと片付けて


お昼ご飯は

天丼



まぐろの大葉巻きと

人参・玉葱・竹輪のかき揚げをのせてみた

麺つゆアレンジで作ったタレを掛けて

まずまず・・


午後から

少し ねこ刺繍をすすめる


時々 休憩

風がよく吹いて心地よい



カマキリ見回り隊員も

大きくなった

抜群の監視力

「何か御用ですか?」と首が回る



オレンジ系の薔薇がまた咲き出した


アンネの薔薇も新芽がでてる

大きくなってきたナ


花がというより

命が生き生きと育っているのが

なにより 心地良い


ミニトマトで目の保養


豊作

色も綺麗だし

枝の形も美しい

もちろん

味も最高に美味しい


猫刺繍・・・

仕上げや微妙な色のところの刺繍は

暗くなると

既に刺して在る色と

これから刺す糸の色の違いが

わからなくなってしまうので・・


今日はもうおしまいにした


13日の成果は


目の周りの輪郭が少しと

額の縞が少し

右の口元も少し修正・・


目と口は

少しガタガタだけど


もう一段濃い色を刺して

仕上げるので

今の段階では

こんなもんかなぁ・・


それより

もっとしっかり毛を刺して

モフモフさせ

縞もくっきりさせたい・・

色はついてきてるけど

毛並みも模様も全然できてない・・

やっぱり

hirokoさんみたいには

いかないわぁ

少し落ち込む


思えば

仕上げることばかりに

気持ちがいってしまい

可愛いくなるように

悩むことをしなくなってる気がする

あかんなぁ

慣れてくるってことは


かわいい〜と思うまでは

止められん!

(頑張らないって決めたのに・・これだ)



晩御飯は

う〜ん  と考えて

すき焼きもどきにする



白菜がないので


お豆腐をたくさん入れて


もやしも入れて

しめじ・椎茸・小松菜・葱

それはそれで

美味しくいただいた


3ヶ月ぶりの甲子園での佐藤テルの



わるかったりも

よかったりも

イライラすることなく楽しめる今


大山さんのHRを祝して🍻

佐藤テルのHRを祝して🍻

ちょっと飲み過ぎじゃないかーの週末の夜



土曜日は

朝から蝉の声に急かされるように

野良仕事・掃除・洗濯

朝ごはんもすませ

アイスコーヒーを飲みながらの朝刊

それでもまだ8時前だ〜


今日は皆に液肥もやったし・・

と思っていたら

視線を感じる


水槽の水減ってた〜 で 加海水



朝TVで見た韓国の絵本作家さんの

スージー・リーさんの絵本を図書館に予約した

大好きないせひでこさんの絵みたいで

惚れ惚れするほど

デッサンがお上手だ


涼しいので窓際で刺繍を

間違いに気づく

目の輪郭の茶色は毛に近い外側なのに

内側にしてしまった


   昨日の状態      内側の茶色を

              外側に移す


              目の縁の

  黒目を刺して     内側の黒を刺す


目の内側は黒で

毛と馴染むところは

その色調で

暗い色にするんやわぁ


全くわからないまま

なんとなく 真似てた・・


よく考えたら

わかるのに・・反省😿



お昼ご飯は

あさりとトマトのリゾット



午後からは読書

『ものを書くひとのかたわらには、

  いつも猫がいた』を読み終える


猫と暮らしたいナぁ


14日目の猫刺繍は


目!

苦労した〜


鼻の上を刺し加えないと

馴染んでないなぁ

徐々に細かなところが

目立ってくる・・


晩御飯は だし巻き卵



夕方

土井善晴さんの

『一汁一菜でよいという提案』のさわりを

読んで


ご飯とお味噌汁とお漬物だけにしてみる?


がやはり・・ついつい


だし巻き卵とサラダを

つけてしまった


ナイターを見ながらの食事は

一汁一菜では・・


時間のあるなしじゃないけど


食べたいものを

作って食べることは


今のわたしには

楽しみでもある気がする

まだ 読み始めたばかりの本

始まったばかりの週末

楽しみたい