おひとりさまの生猫遭遇と猫刺繍ざんまい | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日

朝からベランダで鳥が

騒がしい 

ブルーベリー🫐を食べてるみたい



野良仕事は水やりと

西瓜の観察



朝ごはんを食べて



相方が出張に出かけた後


ふと

少し離れた道に目をやると

薄茶の猫がトコトコと出てきて道を横断


やはり

この時間が😼の

パトロールタイムのようだ

(その気になれば

   生猫を見れるということか)


気を良くして

ひたすら 刺繍


なんの音もなく

時間を気にすることもなく

(昨日 午前中で

仕事も終えているので・・)

雑念が無い



気分転換を兼ねて

早めの

お昼ご飯を食べ




お茶を挟んで

ほぼ 刺繍に集中



雨で流れそうなデイゲームを

チロルで聞きながら


目を黒い部分からしてみた



も少し

菱形っぽくしておいた方が

良かったかなぁ と


後悔せんでもないが


明かりのとれる窓際で没頭



今日は 目のところまでで

終了


今日で20日目


結局
目の周りの
黄茶のところ

2周(2回)刺して
大きさを調整した(つもり)

黒い部分とのバランスを考えると

少し 大きすぎたかなぁ・・

ほんとに 難しい



夕方

垂れ下がってきた

西瓜のケア


実が大きくなったら

こんなものでは持たないので


蔓が巻く枝とは別に

西瓜を支えるための

しっかりした支柱を組まないと

あかんな


やはり 西瓜栽培は

お花とは違う・・お野菜が可哀想


ポタジェにもならない




御簾(みす)の後ろの平安美人のよう?

それとも

蚊帳の中で胡座(あぐら)をかく

ステテコのおじさまかな?


 夏っぽくて 面白いので

ひとまず

これはこれで 

良しとしよう



このところの暑さで

寝苦しい


窓際で寝られるように

少しだけ お部屋の模様替えをして


就寝




日曜日

朝の野良仕事


昨日の西瓜

・・少し 大きくなった気がする



もうひとつ西瓜発見


西瓜の実は

蔓が1.5mくらい伸びたところの雌花でつくると生育が良いようで


2つとも

ちょうど その辺りでできている

合格!

ということで摘芯もしておいた



東側に置いた

ミニ薔薇(キャットローズ)が元気がないので

西に移動


小さな鉢で

おまけに素焼き鉢とくれば


毎日水やりしても

水が持たないのかもしれないなぁ


地植えができれば

苗も丈夫そうだし

ぐんぐん

育つだろうけどな・・

西は直植えしないことにしてるし

・・

などと考えながら


朝ごはんをいただき



またまた

刺繍



今日も少し早めの

おひとりさま

お昼ご飯


食べながら何気に外を見ると


なにやら

前の道に たたずむ怪しい人


草むらをのぞいて

  しゃがんでいるではないですか

        ・・・

   手をヒラヒラしだした


(   走り去る 😼💨 )


そうです

 猫がいたようで


猫好きさんだったのね

ごめんなさい

不審者よばわりしてしまった


やっぱり 近くにいるんだわぁ・・😼

昼間は 寝てばかりいると思ってたら


お散歩タイムか

と ニヤニヤしてしまう


昼食後

わたしの方は

少し お昼寝〜


お茶をはさんで 猫刺繍


黒目部分の輪郭をぼかすところ



左(ぼかした)と右(黒のみ)の違い・・

少しのことだけど印象が違ってくる


21日目の成果は・・

目の周りと額の隙間かな

鼻筋のところ

ごまかしきれてない・・


 猫っぽくなってきたけど


左目はまだ目の縁が終わったところで

黒い毛はまだだし


縞の濃いところもまだまだ

鼻の頭も直したいし・・右耳も・・


ひと通りできたら

今回は

隙間もしっかりと埋めて・・

もふもふさせて

寒くないようにしてやりたいなぁ


やればやるだけ

気になるところが増えてくる

なんだか

終わる気がしない


今月中にできそうにないな・・


夕方

相方が無事

ご帰還・・


阪神は延長サヨナラで3連勝


晩御飯はパスタ



油淋鶏サラダは



カゴメちゃんのミニトマトを初収穫

ひとつだけ入れてみた



焦がしネギパスタには

ブロッコリーを入れて

食感に変化をつける


今回

私にとって相方がいないことも

非日常で

落ち着かない・・


おひとりさまって気楽かなぁ

と思ったら

なんの なんの

ストレスになることが

わかった





月曜日

朝から 暑い〜

もう夏かぁ〜い


野良仕事は目下 西瓜


今日は遂に支柱を立てた



いつの間にか

西瓜とトマトで

モリモリの植え込みだ


とりあえずの措置をした2個

あと 小さいのが



それにしても

地植え

トマト 成長がめざましい


西瓜のツルそれぞれに葉を伸ばして

ちょっかいを出し実をつけ


鉢植えの

サントリー君のところまで



堂々と進出して からまって

実をつける



まるで腕白(ズッコケ)3人組

(サントリースイーツレッド君・純アマオレンジ君・赤小玉君)が

肩を組んでるみたい


なかなか

微笑ましい


朝ごはんを食べて



ゴミ出し・掃除・洗濯と家事を済ませる


金曜日の午前中に

放り出した仕事は

うまくいったようで

良きかな〜

終わったぁ


次は

来月半ばまで

しばし余裕がある



外の金魚鉢の前に



キャットローズの鉢を

日除けに置いてみる


元気を盛り返した

東側で

お疲れ様・・だったんだね

疲れたね〜


過酷な夏の天気に本領発揮するのは

アカシア ブルーブッシュか?


それにしても

人間も観葉植物も

西日からの日除けに

木陰が欲しいなあ




朝の洗い物の時 

コーヒーサーバーを割ってしまい

ないと困るので

午前中は急きょ

お買い物にお出かけすることにする


欲しかったお花の苗

お野菜

木陰対策の

やまぼうしの木はなかったけど

ついでに

UNIQLOで気になってたTシャツも 

買って帰る


お昼ご飯は

しそ梅冷麺


サントリー君3個 カゴメちゃん1個

大葉と胡瓜は自家製


プチトマト🍅 甘い〜



食後

買ってきた野菜とお花を植える


リーフレタス


     葱      サン ビリーバブルは

花壇に


村上春樹さんの平和Tシャツ



お茶まで

少しだけ刺繍をした


お茶の後

暑くて ダウン




今日の猫刺繍の成果は


左の目の周りを少々・・

縞が濃くなってきた


そういえば

お手本のYUMIちゃんは

顎のところを少し小さくて

シャープにしてあった


なんだか 

(猫にして このシャープさは どうなん?)と

気に入らず

勝手に 丸くふっくらさせたけど


お手本のようにした方が


結果

子猫っぽく見える


やってみて

わかることって

あるよねぇ


(仕事だけじゃない・・

西瓜も

巻き寿司も  そうだった・・)


なるほど・・

"  勝手にアレンジするには100年早い  "

ということか


晩御飯は

収穫したサントリー君

今日1日だけで7個



和食で



鰯の梅煮・・



たかが2匹

   されど2匹

充分のボリュームだった

鰯って魚の味が濃い

 たべごたえある


それと

夏は冷奴



葱と鰹節をたっぷり

生姜と麹も 密かにしのばせる



今日買ってきた

リーフレタスを使ったサラダは

チョレギドレッシングで



夏は

ついでに作り置きできる

ゆで卵が便利だな


エコ料理だと思う


薄焼き卵

煮卵は

手前がどうのより

・・焼くのが暑い


さて 明日は

図書館に行くかなぁ

仕事のけりがついてる間に・・