西瓜の誕生とあっぱれ巻き寿司 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日の晩御飯 鰹のたたき



玉葱が少なかった



なんとなく豚汁



豚肉はロースが食べやすいな

お肉失敗


阪神はサヨナラ負け・・



う〜んの日でした



木曜日

朝から野良仕事

オクラの花が咲いた・・きれい



西瓜のその後は



なんか元気がない

受粉してないのかなぁ



西瓜の雌花発見!


人工受粉することに


ふたつ

でも雄花の花粉  あるのかなぁ

粉っぽくない


悲惨さを増す大葉



ピーマンは なってるけど

お料理に使うときに

収穫することに


プチトマトは色づき出した〜


胡瓜発見!

ここ2日水やりのみで放置したたので

育ちすぎてしまった

10本目収穫



朝食後

 

you tubeで


睡蓮鉢で

ビオトープをされているのを見る


Aqua Catさん?

猫の姿も自然でいいなぁ


水の中の緑が

きれい


いいよね〜

睡蓮鉢でビオトープできるんだ・・75cm?

大きいなぁ


やってみたいな


うちは玄関先で金魚

3年目の夏越し



少し西日がきついか

ホテイアオイが元気ない


外に出て

気になる大葉を見る

見守り隊

発見



お昼ご飯は


思いつき料理で

春菊焼飯に挑戦


春菊の茎とベーコンをよく炒め


炊き立てご飯に

なんとスナック菓子の

ベビースターラーメンを混ぜて3分


卵とご飯を投入して炒め

さらに刻んだレタスを加え

仕上げにお醤油少々


春菊の風味がして

チキンラーメンの香りもして

薄味で

いろんな食感と味が楽しめる


オツな味がした

(リピートしたいとは思わなかった)


午後から

少し猫刺繍


お茶の時に



茂ったグレープフルーツ ミントの一夜干しで

ミントティーをつくってみることに


夕方まで

久しぶりにチクチク


18日目の成果


鼻少し曲がってるかなぁ

これはさすがに 解かねばあかんなぁ

でも

鼻はとにかく細かく刺してるから・・困ったな


晩御飯は鰯の蒲焼き



焼きそばとの二択で

ギリギリまで迷い

今日は鰯の勝ち


フライか

蒲焼きか

梅煮か

の択一は相方の「かばやきで!」で決定


阪神は



同点で7回の攻撃終了したとこまで

見て就寝




金曜日

夜中

暑かった〜


朝の野良仕事

今日は一日 空けての水やり

朝の日差しのきついこと

地植えのトマトと西瓜が暴れてる



トマトと西瓜

入り乱れてツルを伸ばし

意外と仲良しだ



西瓜ちょっと成長

人工受粉うまくいったみたい



ズッキーニの葉をカット

オクラたちとどうにか共存してほしい


サントリー君順調

ミントもお花が・・


よく見ると



ミントにも

バッタ発見


柔らかな葉っぱ

美味しいのはわかるけど

シェアしましょうよ


リーフレタスの第2段用の

段ボールプランターを作り




お昼ご飯は 巻き寿司にする



具材は

鰹のたたき・卵焼き・人参・胡瓜



2本目は海苔の巻き終わりが胡瓜となって

バラけてしまい

もう一枚海苔を追加して完成


・・


(海苔の)中心部に具を置けばはみ出ることなく


手前端の海苔を巻き込んで

海苔の向こう端少し手前には具を乗せず

端っこのご飯を

巻いて行った海苔にひっつけるようにすると

バラけずに

海苔巻きが作れるんだな


でも

切った時

美しくない・・


奥が深いなぁ 

ちょっと

巻き寿司にハマりそうだ

考えたら

よく出来た 食べ物だと思う


中身を工夫すれば

満足度も上がるだろう・・


それだけで

バランスよく食べられる

手も汚れない

サンドイッチもそうか


お味の方は

今日は鰹のたたきが

主役を張ってくれて

・・大満足



昼からは

風が強く

日差しもいい感じで

窓辺で ミントと並んで



猫刺繍を・・


今日の成果は・・

目の周りを整えていったところ


鼻筋はまだ途中だけど

少しずつ 表情が・・


願わくば

そのまん丸の目めで

命あるものの 幸せを見つめて・・

さしずめ    

全ての生き物にとっての平和かな・・


晩御飯は

シンプルに焼きそばにする


豚の脂身を取り除き

よくよく炒め

油っぽくないように作ってみた



採れたて

ピーマンを入れて

人参・キャベツ・玉葱・お肉で

五目焼きそばになった



ピーマンはこれで3個目


ピーマンがみずみずしくて

全く苦味がない


これなら

サラダにも使えそうだ



猫が家の前を通った・・

自家栽培のピーマンが苦くなかった・・

そんなことで

幸せな気分になれる


こんな脳天気な自分にしてくれた

何かに

感謝してしまう(ハハハ)



阪神vs中日戦も

いい試合だった


青柳が全力で投げ

おまけに打って・・でも

同点に追いつかれて

降板したけど・・

悔しそうな顔が 

それはそれで印象に残る



明日から

相方出張


ひとりで 寂しいなぁ