『みみずくは黄昏に飛びたつ』と段ボールプランターと猫刺繍完成 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日


丑三つ読書は

村上春樹さんの語り

『みみずくは黄昏に飛びたつ』

読みふける

そのまま朝となる

もやもやしてる野暮仕事

打ち合わせ内容というか

もやもやを文書化して出す!

方針決定・・


やっぱり

外に出してしまう(断捨離してしまう)のが

一番や



今日は猫刺繍の完成予定だ

延べ18日 一日4時間として70時間位

かけて

・・・楽しめたなぁ

(まだ終わってないけど)


最終盤は

刺し直しができない?

ために

ためらいばかりで

手が止まってしまったなぁ

     ・・・

と感慨にふけりながら

本日の作戦を練りつつ

朝のルーティンに入る


今朝はお水やりは控えて

薔薇のお花をいただき



少し虫除けをして

朝の野良仕事は終了


朝食後


トレーニング

60分WALK+30分JOG

をすませて


いきなり

お野菜のプランターを

つくることを思い立つ

・・エコなものを作りたい


浅めのプランターなら

段ボールでできないか・・

土を入れても軽量であれば可能なのでは


浅くしか根を張らないもの

リーフレタスとかなら植えられる


うちにある段ボール

二箱を重ねて蓋を折り返し

テープで止めてみた



二重で丈夫に



地べたにつかないので



腐りにくそうだ

通気も・・処分も


45Lビニールをすっぽり被せると



完全パッキングもできるサイズだ


ついでに

気分転換を兼ねて

茂っていた葱を袋ポットに移し替えて

2階のベランダに移す



プランターの中で

思いの他 根を張っていた

のびのびしてたんだなぁ


少しくちゃくちゃになってしまった

ごめんねー


これで


夏野菜以外は全てベランダに移動

わざわざ玄関まで行かずとも

自室ベランダなら

お部屋から出る時

ついでに持って降りられる・・

(わたし目線では)楽ちんだ


お昼ご飯は

丸ごとそら豆天丼


食後の紅茶は

最近

カフェイン取り過ぎな気がして

今日から

白湯にすることにした


午後は刺繍の仕上げ

ヒゲの線を描いてみて

まずは 眉毛?をステッチ


神経を使う

1本の刺繍糸の間に糸を刺して

つないでいく・・スプリットステッチ

ふぅ〜


☕️休憩

お茶の後に


段ボールプランター作りの続きをする


箱の崩壊を避けるため

ビニール紐で補強




相方に

"一度 濡れた段ボールは

接着剤がもろくなり

強度が落ちるよ"というアドバイスをもらい


これまた

相方が所有の

70Lのビニール袋をいただき



段ボール箱の底に2か所穴を開け



ビニール袋のコーナーを

穴から出してみた


出来るだけ底から

長く引っ張って

段ボールへの接触を避ける

(最終的には この先をカットし

  水抜きとする作戦)


ビニールの厚さも

45Lの倍の0.04mmあるので

丈夫度が上がった


段ボールの小口はビニール袋で巻き込んで

テープで塞ぐ予定だ

これにより

完全防水に近づく!


これでベランダの棚に置けそうだ


ほぼ 完成形ができたので

ひとまず 完了



晩御飯まで

お部屋で 刺繍の続きをする


スプリット ステッチも

面白くなってくる


ヒゲをなんとか刺し終えて

いよいよ

目の光・・というところで

糸がない??

(そんなはずは・・揃えたはず)

ともかく 今日は 完成を断念!


さて 完成一歩手前のにゃん



今日の成果は ひげ! 立派だ


でも う〜ん

ひげなしの方が

かわいいかも

ていうか

左のひげ 生えてるところ

微妙に間違えてるわぁ〜


明日 なおそぉ

(ほどけるか 心配やなぁ・・)

やっぱり 無理せんとこ・・・


晩御飯は

鮭と大根の煮物



生鮭だったので

味をだし醤油で

しっかりつけた


春キャベツとコーンのサラダ

胡瓜の酢の物に大葉を入れて・・




日曜日


朝から雨


お洗濯しようと思ったら

洗剤のストックが無くて

お店が開くまで


60分JOGの後

片付けものをして

(目の部分の刺繍糸出て来た・・)

お買い物に出かける


雨の中

誰もいない

公園の鴨


通り道に綺麗なモッコウバラ・・

帰って

洗濯をセットして


猫刺繍の仕上げの

目の中を刺してみた


少し控えめにしてみたけど



完成!


hirokoさんのと比べてみると


全然 違う・・

でも これはこれで 可愛いから

許す


お昼ご飯は

チキンラーメン焼飯



食後 お部屋で野暮仕事に取り掛かる

ようやく始めたけど

思うほど まとまらない・・これは案外

大変かもなぁ


お茶の後は

次の猫刺繍の準備

次はこれにしようかな


目の焦点に意志を持たせて

腕白そうな猫にできるといい・・な




モノトーンの縞猫

糸は20色

手元の糸では

あと 1色だけ足りない



おまけに

12cmの刺繍枠では入らないので

むか〜し

パッチワーク用に買ったものを使うことに

(一度も使わず・・初めての登場)



大きすぎるかなぁ

まずは

テキストの予習から・・と思ったが

スイッチが切り替わり

野暮仕事をやっつけ

先さんにメール完了!

スッキリした


晩御飯はささみの大葉添えピカタ


今日は

初めての猫刺繍も完成したし

野暮仕事の雑文が少し進んだ

いい日だった


明日も良い日になりますように