秘密基地での贅沢 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日の朝


丑三つ読書の

ひろゆきの『世の中の真実』で朝がきた


いい天気だ

お部屋の窓を全開!


今日の予定は

トレーニングはOFFなので

野良仕事

野暮仕事

衣替えで断捨離

外の金魚鉢の水替えかなぁ


それと

猫の刺繍

守備良くことが運べば

お昼ご飯はそぼろ丼に・・


と頭で計画を立て

たいして考えもせず食べた朝ごはんが

サクサクのクラッカーともったり納豆で

絶妙に

美味しくて


感性にスイッチが切り替わったのか



食後

何もせず


いきなり

刺繍に・・進撃


おまけに

気に入らないところは



ほどいて

やりなおす

・・いったいどうしたことか

真剣すぎる・・

( ボチボチ やりましょうよ〜 )


外では

鳥のきれいなさえずり

てっぺんで

茶色の小鳥

すごいよなぁ

どこかで 羽化し

どこかで 育ち

・・

ここにいる


おしゃべりするのでもなく

歌曲を一幕 演じるがごとく

歌い尽くしている



朝から ちいさな芸術家に

ブラボー&感謝です



ほんと ちいさな

茶色の野鳥だなぁ


お部屋では

最近お気に入りの


猫&ジャスの

you tubeをかけて


ひたすら

チクチク



少し

猿から

猫になってきたかな


途中休憩に

お茶と本



窓の外は

日に日に

葉を増やす樹





午前中は

文句なく

計画した仕事は

な〜んもしなかった



お昼ご飯は

鶏そぼろ丼



鶏そぼろは白だし

卵は味醂とお砂糖

おネギと麹味噌と鰹節

辛子高菜漬け

の4種トッピング


食後のお茶を持って自室へこもり

また

チクチク


右耳前のグラデーションを

濃くしたいけど

色がなかなかのらない・・

のってる?

変わってない?



3時のお茶☕️のあと

また

チクチク


すでにできているはずのところが

ツルツルだったり

そんなとこ

刺してないわぁ

左目の下を補ったり・・


どこ?どこ?

と 間違い探しを見つけるような

感じで

本と首っ引きだ


「・・右鼻筋の陰影をつけます」

ついたの?ついてないかな?

  わからないけど

     やってみたから

できてるんだよね・・といった感じで

・・終了


本日の成果

     ちょっと猫っぽい



今日は刺繍三昧だった


こうしてみると

一日の成果がわかる

鼻とひげのつけ根がくっきりした


鼻のとこ やり直して

良かった


晩御飯は

鰯の梅干し煮



   鰯の梅干し煮     高野豆腐


   海藻サラダ      葱とお揚げさん


高野豆腐が少し元気なかった


寝る前に

伊坂幸太郎の

『ジャイロスコープ』を

読みながら就寝


夢を見た

中型犬くらいの大きさの

猫を抱いている

ずっしりと思い

犬とは違う猫感があって 猫やぁ

重いなぁ  と思って

抱き変えようとしたら

急に噛みつかれそうになったところで

目が覚めた・・


それでも

幸せだった・・あの猫感

どんだけ 😼好きなんやろ


そのまま

丑三つ読書

そのままおはよう〜

火曜日の朝

今日も良い天気

野暮仕事をカタカタ

トレーニングは軽JOG


午前中は買い物に出かけ

その後

『我が青春のトキワ荘』を見る



猫が・・鰹節を

おまけに 鰹節削りの箱

(ひそかに 鰹節削り器の在る この暮らし

 憧れてる)




昭和やぁ



みてたら

共同トイレ・流司

共同玄関

(お風呂は銭湯だろう・・)

廊下に面した

各人のひと間のお部屋が

それぞれ 秘密基地みたいに

見えてきた


押入れの上の段で寝てる者もいる

窓ぎわのちゃぶ台

そこで 昼夜

やりたいことに没頭してる面々

・・

なによりの 贅沢じゃないか



TVも何にもない


お昼ご飯は

買い物日 定番になってきた

鍋焼きうどん


前回 

「ボリュームがあって

  食べるのが大変だぁ〜」

という相方の進言を受けて


かき揚げを半分こずつ  した


確かに 

" 危険!まぜるな かき揚げ "

  食べてる間に

分解して

広がっていく・・


わたしは ゲソ天派だったので

この"危険"は経験したことがない


シメジや人参なんていう

他のかやくは要らない

・・それほどの

実力があった 

恐るべしかき揚げ


昼から

少しだけ 刺繍


色が入ってきて

難しくなってきた

刺繍 初心者には

何がなんだか・・



もっと

糸を密にした方が

いいんだろうか・・・


今日の成果は 右ほっぺ

半日だけだったので

こんなもんかな

   でも おもしろい


晩御飯は

鶏の大葉とおろしポン酢



献立表を作っておくと

調理前の

体調&気分によるゆらぎがあっても

基準からの少しのアレンジですむ

精神的に

楽だ〜


  冷凍の大根おろし   出来合いもの

   と 大葉       イカリング

  ポン酢たっぷり


    春キャベツの   豆腐とモヤシ

    チョレギサラダ   お味噌汁


すっかり

夏の夕暮れみたいで

風邪の心配もなく




鼻が 詰まって

息苦しいけど

・・年とともに

あちこち

痛むのは  自然な話だから


あらがうことなく

味わいたいな

いろんなこと

食事も

人生も

本も

遊びも