初詣と嬉しい味パスタ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

朝から雪模様


少し遅れたけど

初詣に行く



お正月っぽくない サンタ風の

雪だるま

誰が作ってくれたのかな

ありがとう 雪の楽しみ方

忘れかけてたわぁ



例年

ごった返してる

参道もスッキリしてる



贅沢な見晴らしだ

空をいく雲・・

ずーっとみていたい


ありがたいなぁ



お願いごとは

入院中の😼のことだけ


あとは


わたしが

何をしているか

見ててください・・と詣でた


おみくじは"吉"

ちなみに


ここは

"大大吉" もあるのです


去年は

"大吉" だった




お家に帰って 

すぐ その足で食料品の

お買い物に出掛けて

予定がサクサクいった


お昼ご飯は

お餅の残りと

簡単に 豚汁をつくってみた


初詣とお餅 お正月🎍気分



さて

これで今年のお正月はおしまいだ・・ね


夕方まで カタカタとお仕事をしてみるが

やはり お家では

うまくいかないなぁ


迷走状態


怠け者🦥なんだろうか





今日は知人が

夕方

行けるというので

遠慮してたけど


知猫に会いたくなって

お見舞いに行こうかな…と


ちょうど

知人から

今日 行けないかも・・と連絡があったので


いそいそ出かける

🚲


まずはご挨拶

…また来たんか〜い   😼



しばらく 一緒にいる

鳴き声も    久しぶりに聞いたりして

ゆっくり 過ごす


今日は

お隣に


😼×2

が入院してる


😼いくら見てても

私は飽きない・・なぁ

本とは違う魅力がある


😼のほうは

マイペースで

眠くなったみたいなので・・


おいとました


元気になってね

また来るね




帰りがけに

ドクターに

どうでしょう?とおずおずと 聴けば


少し冷たく

「明日 検査して

今後のことを検討しましょう」と

さらっと言われてしまう


なんだか 不安になるお言葉

ダメかも・・

まだ 一歳半なんだよね

😞


晩御飯の準備も

なんだか・・・気持ちが↘︎


うわのそら だ



今夜の献立は

残ってるバケットを

食べきりたいから・・という目的アリ

献立なので


今日の主役はこれ

焼き加減にこだわる相方



バケットに相棒は

相方の好きな

チキンのトマト缶煮が一番!



大根とリンゴのハムサラダは

レモンドレッシングで


大根は癖がなくて水っぽくもなく

サラダには良いかもしれない



サラダに登場させた大根は

奈良県産の

"あじまるみ大根"


見つけたら必ず買うことにしてる

少し 蕪みたいなところも

煮物に適ですわ



またしても

😼のことが

気になって・・


ドクターも

(こんなになるまでほっといて・・)

って思ってはるんやろかぁ



最初の触診で

尿が出てないなあ!と

すぐ 処置をしながら

(いつからですか?)と聞く私に


「三日前から」と

指を三本立ててはったからなぁ


気づかなかったのかい!?

って 感じなんだろうな


今日 引いたおみくじには

(病気 早くなおる)

となってた


治ってほしい



明日の検査結果が恐い・・


そうこうするうちに

知人からは仕事のトラブルで

遅くなって行けなかったと

連絡があった


こういうことって

重なるんだよね


それを乗り切ると

強くなる・・・


なんだか

寝られず

少し 仕事モードですごし

ようやく 寝付いた


翌朝 土曜日


朝ごはんの後


仕事も😼もうまくいかず

でも 落ち着かず

手につかず


食べることの作業に逃げる


大根の皮と人参とお雑魚で

きんぴらをつくり



大根を

ふろふき用とおでん用に

下茹でする



その後

少しだけ仕事をして

知猫のお見舞いに行く


餌も水入れも そのままで

スッキリしてる


(食欲 ないんですか?)



オシッコの色は

綺麗になってる


血尿はマシになったナ




食欲は無いのか

水も匂いを嗅ぐだけで飲まない



足元を気にして

頭を下げるので

吐き気でもするのかと

心配したら


床を

ガサガサし

シートをクシャクシャして

うんち💩をした


良かった〜

ちゃんと 出た〜


そこに

呼び出しが・・


ドクターから

検査の結果を聞いた

数値を見せられて




下がってる!!


"  良くなってます"


"この数値がこうだったら

たいていの子は

その時 死んでしまうんですよー"


おはなし聞きながら

(良かった)

(ありがとうございます)で

胸いっぱいだ


" この数値は 

食べてくれるようになれば

上がってきますから・・"


(よし!おいしいものを用意するぞ!)

と我が猫のように考えてしまう



"  カテーテルを外して 自分で

オシッコできればいいんだけど

そうでなかったら

また 入れなあかんけど"

と・・

言われたのが

少し 不安材料

だけど


やったー!!


せんせーありがとうございます😭

と何度も言いながら

少し ホッとした


もう

感謝 感謝 感謝しかない


"もう少し おあずかりしますね〜"

とドクターも

昨夜とは別人のようだ

本当に 良かった❗️


ほんと ありがとうございます


ルンルンで

🚲


お昼ご飯は

焦がしネギ風パスタ


ベーコン🥓と長葱のみじん切りを

胡麻油とサラダ油でいため


鶏ガラスープ

少し 和風だし

オイスターソース 少し

クレージーソルトと塩で味付けをして

オニオンフライチップも入れてみた



相方は

海苔をパラパラ

和風で



私は

鷹の爪をのせて

ペペロンチーノふうに



葱は焦げてなかったけど

味は よかった

また 作ろう!


知猫の朗報を聞いた後で

この気分のまま

初めて作ったパスタ

おいしい を飛び越えて

ありがとう・幸せ・嬉しい・の味!

がして


大満足だった




食後

ミルクティーを飲みながら

しばし休憩



午後は自室にこもって

仕事だ


ありがとうをいっぱい言える

そんな年になれば良いな


言えるというより

ありがとうを

いっぱい

言う年にしたいと

心から思った


今思い出しても

😼たすけてもらって

ありがとうだ


なんて

幸せなんだろう