猫と自転車と図書館 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

朝から

気分一新

快調


朝ごはんを食べて




掃除を終えて


開館前の

近所の

図書館の返却ポストに本を返却


その足で

知猫のところに


おはよう・・



見てる前で

餌を食べて見せてくれる

カリカリと音もたてて・・


久しぶりで

嬉しいなぁ



ご挨拶のクンクンにも

来てくれて

少し安心


なんといっても

わたしは 飼い主さんではないので

少し距離がある・・



なるべく ストレスにならないように

そっと たたずみ

目も合わせないように・・


そうした面会も今日で6回目


お隣さんにも 少し

ご挨拶

今日で2回目


お隣さんも

わたしが気配を消していると

😼がゲージ内を偵察するタイミングで

餌を食べに来る


生き物が持つ 感覚って

同じように働くのかもしれないなぁ



少し環境にも馴染んだのかな

ゲージの中の様子をじっくりと

観察してた




 ストレスにならないように

今日は 30分ほどで

 短めに

また来るね〜をする


その足で

中央図書館にまわり

昼まで 集中して

調べ物をする


静かで 資料も多くあるし

照明も少し抑えてあって

よけいなものがないので

怠けようにも

逃げ出すこともできず


靴を履いた状態でいるため

自宅でくつろいでる感が許されない分


苦なく

集中できてしまうから

ストレスがない



ご機嫌で いったん帰宅


外に出ると

風が強く少し寒いけど


部屋の中との環境の変化が

これまた

おいしい


🚲に乗ることで

身体も動かせるし

家に帰っても

外の寒さに 慣れたせいか

体があったかい


お昼ご飯は

予定通り

ささっと 焼飯にした



具材は

チキンラーメンと葱と卵だけ

葱はベランダ菜園の細ネギをたっぷり

入れてみた


通りがかりのご婦人に

「葱を作ってられるんですね〜すごい」

と感心されたが

作るというほどのこともないので

それほどでも・・

・・恐縮してしまった


満腹だぁ


食後は

☕️にミルクをたっぷり入れて

おかわりをしながら

午後からも

も一度 図書館に行く気満々



お家の中が大好きで

もとより出不精なわたしとしては


今回みたいに

仕事が積んでるときは


運動不足とまなけ心対策の

一石二鳥になって


セカンド書斎的な図書館利用は

アリかもしれない

ネットもつながるし・・

PC持ち込みコーナーがちゃんとあり



おまけに

この図書館

喫茶店が入っていて

☕️とケーキ🍰でブレイクタイムもできる

・・・



というわけで

ご機嫌で

図書館に

再度 お出かけする


食後の腹ごなしと眠気打破に

風のなか走らせる

🚲が実にいい感じだ〜


書架の間を巡って ゆっくり

本に浸れる


たっぷりの

本に囲まれて

考えごともできて

持ち込みのPCで作業もできるし・・


途中 ご婦人が

「PCの字が打てなくなったんですけど

 どうにかしてもらえませんか!!動かなくなって・・」と

ものすごく慌てた様子で

何故か? わたしのところに

機材を抱えて 駆け込んでこられた

(私の視界に入る所には

 誰もいなかったので

 何処からいらしたのか・・)


とはいっても その時の私

本を広げて そちらに浸っている時とは違って

明らか 外目にも

 文書作成の真っ最中で

カタカタと難しい顔をしていたはずなのに・・


目は作業途中なので離さず

話を聞きながら

ひとまず

手を止めて


触ってあげた・・


トラブルを直すために

データ名はなんですか?

どこに保存してますか?

なんて

最低限のことを聞きながら

作業


なんだか

その人が

ここでどんな

作業をしているのかを知る羽目になって

・・人の生活をのぞいてしまったようで

いい気がしなかったナ


ご婦人はトラブルが解消し

使えるようになったので

助かったようで

よかったみたいだけど

その後

私以上に

嫌だったろうなぁ


ともかく


大満足だ

なんやかやで

今日はトータル5時間

図書館で過ごしたことになる


本に囲まれて過ごし

専門書を一冊読めたし


仕事も

とりあえず今日の自分の

ベストは尽くした

という満足と

スッキリした気持ちで

🚲を飛ばして

帰宅


晩御飯はこれまた予定通りに

モダン焼き



焼きそばを少しのせる



お肉はバラ肉でなく

しゃぶしゃぶ用のお肉で



小さめを 2回焼いて



時間をかけて

今夜は

スキーを見ながらの食事をした


スキー競技も

アルペンスキーとか

スラロームとか


よくわからないけど

斜面というより崖を回転しながら

滑降するというか


ときどき映るカメラアングルでは

落ちて行く・・としか言いようがない

おそろしいスポーツだ


体重が100kgを超える選手たちが

全力でぶつかり合うラグビーも

おそろしいけど


滑降は

スピードも100km/時速

くらい出るとか・・

勇気あるなぁ〜


うちでは

ジャンデという選手が人気者で

きっかけは彼の選手紹介写真が

ひょうきん顔🥸だったから


残念なことに今夜のこの試合

骨折して欠場とのこと


前のレース中にそんな場面もなかったのに

となると


ージャンデのことだから

ふざけてて 怪我したのかな?


なんて 話になるくらい

我が家では人気・・


ジャンデはまさか

自分のことが

日本のこんなところで

そんなふうに

食卓の話題に上がってるとは

思ってもいないだろう


ともかく お大事に・・復活を待ってます


そういえば


高校ラグビー

アメフト

社会人ラグビー

とすっかり

冬スポーツだなぁ


そうか〜

スポーツにも四季があるってことか〜

なんて

心もち 気持ちが柔らかくなってる感じだ


きっと 今日


😼が餌を食べて見せてくれて

クンクン挨拶にきてくれたこと


ご機嫌な図書館の使い方ができて

仕事が少し進んだこと


のおかげだろうなぁ




仕事が終わるまで

本 断ちだ!といいながら

今日

ちゃっかり

本も 2冊 借りてきてしまってるし



まっ

寝る前に読むのに

ちょうどかなってことで


明日は

知人が知猫のお見舞いに

いけるらしいので


のびのびになっていた

初詣⛩に行く予定だ

多くを望まず😼のことを・・


それと

今年一年

見守っていてくださいーと

お参りしてこようと思う