辛い日々の応援団 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日の朝

朝ごはんを食べていたら



知人から


知猫の具合が良くないと

連絡が入った


我が子同様に可愛がってきた知猫だ


仕事を休めない知人に代わって

病院に連れていくことに


今年はじめての知猫😼

少し様子は変だが

お部屋をうろうろ


あいにく

相方は出張で出払ってる


「いこうかぁ」と

あったかくするために

我が家の

😼たちのブランケットをお借りした

ぬくぬく ほんわかになって


キャリーバックに入って

テクテク

病院へ


帰りも重たいだろなぁ・・

と ぼんやり考えたりしながら


行った病院で

2時間半まってるあいだも オトナシイ




診察の結果


まさかの入院になってしまった


「バッグも置いておいていただいて

   大丈夫ですよ」


お薬を飲ませてくださいね・・

くらいだと思ってた

ショックで立ち直れない


重くても いいから

一緒に帰りたかったよ・・😼


家に着いても

お昼ご飯が喉をとおらない


でも

連絡した知人の・・

想像にかたい

ショックが隠しきれない模様


知人には

知猫の検査結果と

診断内容を伝え

できる限りのことをしてる!

(  自分を責めちゃいけないよ

の言葉を 飲みこんで )


「私たちにできることは 今はない!

  プロに任せるしかないよと・・」

としか言えなかった・・・


自分を責めてしまいがちだけど

それは自分の傷の手当てのためだ


そんな暇があったら 相手の方に気持ちを

尽くすことが 大事なんだろう

てなると 今できることは

祈ることぐらいしかなさそうだ


それでも なんだか

心に 隙間が空きそうで


哀しくて

Amazonプライムで

『神去なあなあの日常』を見て

気を紛らわす


林業にハマっていく青年を通じて

ちょうど

昨日読んだ

椋鳩十さんの全集に出てくる

"山窩"の村の人の暮らしが重なる

作業を終えた帰り道

トラックの荷台で

仕事歌を歌う人たち


これまた

驚くほどの偶然!


食べられる気はしないけど


作った

鍋焼きラーメンを


無理無理

食べながら見て良かった



頑張ってる😼

頑張らなあかん私


午後の診察時間を確かめ

自転車🚲で

面会にいく



がんばれ!

看護師さんにちょっと

唸り声をあげて怒ってたから

それも  元気だからこそ と思いたい


知人に 写真も一緒にラインし

見たら辛いかもしれないけど

伝えたかった 😼の頑張り


知人から

「ありがとう!頑張るように伝えてください」

って返事がきた


帰宅後

自分の部屋を見渡す


知猫がいつでも

泊まりに来れるよう

😼のものが置いてある

自分の部屋

きたことがある時の思い出もある


入院した知猫は そのひと😼


部屋に入ると

気持ちが持っていかれるのが

わかるので


また また

気を紛らわす作戦


1階でAmazonプライムの

『シェフは名探偵』を見る

ことにした



三舟シェフは西島秀俊!

来店する客の様子を見て

抱えたしこりを

料理と接客で解き流していく


登場人物の

人生模様が楽しい・・


いろんな人がいる

そうして出会って

つくっていく思い出

普段なら いい話だなぁ

って そこまでなんだけど


でも なんだか

今の

私は

別れが辛いから


感動も思い出もいらない

それをくれる出会いもいらない


これから 巡り合いたくないな

人にも生き物にも


別れるのって 

ほんとに辛い・・


まだ別れるって

決まったわけでもないのに・・


相方が出張で

晩御飯の時間になっても

今夜は

ひとり


寂しさがひしひし


晩御飯は適当にすませ



さっさと寝た


10時過ぎ

知人からの電話で目が覚める


知猫の飼主さんだ

「ひとりの部屋には 帰りたくない」

・・・

わかるなぁ


仕事どころじゃない

心配で心配で

お昼も食べられなかったというので


おしゃべりしながら

軽く 冷蔵庫の残り物を並べて・・

すすめた


冷やご飯を温めて

菜の花のおひたし


鶏と長葱の和風炒め


松茸と雑魚のお吸い物

をだす


これから先どうなるかを

いたずらに考えても

どうしようもない


できるだけのことするしかないよ


苦しくなけりゃいいけど・・


少し 話をして

明日の仕事を気にして

帰っていった・・


わたしは 

『シェフは名探偵』を見て

日が変わってようやく

寝ることにした




日曜日 連休の中日

グズグズしながら

起きて


朝ごはんも食べずに


とりあえず

仕事のメールをチャチャっと

考えずに

送る


これ以上

ズルズルできない!

(気分は仕事どころじゃない)


面会時間が始まっているので

🚲で

お見舞いに行く


行ったら

😼

座ってる


・・昨日は寝てたけど

エサ 食べられるの?


印象は

思ったより

悪くない


そこに  知人から

「どんなかんじですか?」

のLINE・・


心配してるのはおんなじだ



吐き気どめが効いてるのか

昨夜から吐いてはおらず

餌は今朝いれたところらしく

食べてはいない


そんな看護師さん情報と写真を🤳



座ってる

意識もある

餌が入ってる

血尿はまだ出てるけど

呼吸は穏やかそうだ


目力はこのとおり



30分くらい様子を見ていたら

お隣のおへやで

コツコツと音がする

・・

失礼して👀と


お隣のゲージに入院しているのは

鳩🐦さん

さっきまで

餌を食べてはった


お大事にね



面会を終えて


こちらから 恐る恐るドクターに

ーどんな具合でしょうか?と聞けば


医師は

昨日入院時とは

打って変わって

「元気だと思いますよ〜」と笑顔で軽やかに

答えてくれはった


それだけで

少しだけ ホッとし帰宅の路に

峠は越したのかな〜

明日も来るからね〜

元気になってよ〜


帰り道

お花屋さんを覗き

相方が所望の

クロッカスを見つけた


仕事先からは

朝送ったメールの返事が届いた

当然のことながら

「大変そうですが お願いしますよ」

とハッパをかけられてしまった


お花屋さんの

クロッカスとビオパンは

今度買いにこようー


頑張ってる😼を見習って


お昼ご飯は鍋蕎麦を食べることに

長葱を入れてみた



食べながら

『シェフは名探偵』の続きを見る



食後も

そのまま引き続き最終話まで見ながら

途中

少し寝てしまう

その後 



を見ながら




うさぎ



生き物 おそるべし


相方から

5時半帰宅予定の連絡が入る

それまで


気持ちを100%

知猫😼のことだけ

考えて過ごそう!

元気になりますように


帰宅した相方のほうは

仕事も

順調で 良かった


晩御飯は軽めで

いいと言うので

焼きそばにした



日田風にパリパリに焼くのが

いちばんだな



やっぱり

ひとりじゃないことで

救われることは多い


😼の回復を祈って乾杯もした・・


夜中に目覚めて

嫌な夢を見て

随分 しんどかった


夢の中で

頑張っても

どうしようもないのに・・


寝てる時くらい

ゆっくり 休めばいいのに


月曜日 今日は三連休の最後


朝ごはんは食べられず

ミルクたっぷりのコーヒーを飲みながら


高校ラグビーの決勝戦をみる



面白かった


その後

『シェフは名探偵』の最終話を見直して



お見舞いに出かけ


昨夜は少し餌を食べたらしくて

少し 元気になってるかんじだ




エリザベスカラーは

嫌だよね



カテーテルを外したくて

手もぶんぶん振ってたし・・

怒ってたし


少し元気が出てきてるようで

ちょっとだけ安心した


知人にLINEで様子を送ると

「明日 朝行きます と伝えておいてください」

ときたので

伝えたところ


「はよ!来んかい・・」

「待ってると伝えといてんか・・」



の知猫だった


帰り道

ビオラとクロッカスと姫小菊を買って帰宅



バニー イヤーズ

ほんと うさぎの耳みたい・・



少しだけ癒されて


お昼ご飯は

ナポリタンにした



チーズをかけて



食後のコーヒーを飲みながら

仕事のことを考えると

さらに続く

・・・辛い日々だ




お花を見ながら

そういえば

クリスマス ローズのことが気になって


少しだけ

you tubeで

育て方を調べ

外のクリスマスローズを見に行ったら

咲きかけてた・・


😼も頑張ってる

🥀も頑張ってる


なんだか 少しだけ

元気がでてきたな