現実から逃げない年にしたいな | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日

"あけまして   おめでとう"

をした後


ちょっとしたひとり時間で


昨年見ようと撮り溜めていた番組

『ルワンダ 虐殺の子どもたち』

を見た




おせちを食べて

BGMを聴くことから



ふと・・現実世界に


ツチ族をフツ族が

「ツチはゴキブリと同じ・・」と

虐殺を始める

殺すための戦い

それも同じ国の中で・・


最後は 裕福なフツ族が

フツ族に

襲われるようになり

ようやく

国家が動き出す・・


虐殺の理由は

民族意識でも

宗教上のことでも

なんでもない

ただの

欲望なのだと


人は

獣にもなれる


戦争の悲惨さとは別の

悲惨な歴史を経た

ルワンダの子たちの思いと

家族の証言が

生々しく

傷をえぐる


(動物的)って言い方で

軽蔑するけど

それは 本能に近い欲求だから・・

認めなあかん現実でもある


だからこそ

怖いなぁ〜とつくづく思う


自分がかわいいということ

自分を守るということ


年明け早々 👀見たのは

何かの偶然か・・暗示か


"人って 怖い"


それでも

今年も 私は

卵の前に立ちたいな


そして どんなことがあっても

卵を前に並べて

我が身を守るようなことなんてしない

・・・


お昼ご飯は

この間 ☕️やお菓子や

食べてばかりなので


ちょこっと

モダン焼きにしてみた



小さめを 2回焼いて


ゆっくりいただく



午後からは

知人が

スイーツポテト作りに挑戦




卵黄を塗って焼く

見てただけだけど

美味しそう




夕方

なんだか時間を持て余し

書棚から

『長靴をはいた猫』を出して

眺めてみた


絵がとても 素敵

線がイキイキしてる

こんな絵描けたら楽しいだろうなぁ



夕方から客人が来て

餃子パーティー



すき焼きを少し



始めて挑戦した棒餃子


ワイワイ

包んでくれるので

大助かり!


美味しかった



餃子奉行が

焼き方にこだわる


どうも 餃子には


パリッと派

しっとり派

がいるらしい



すき焼きも

少なめが ちょうど

良かった



鶏梅棒餃子が

普通の棒餃子に

押され気味で・・苦戦したものの


大満足の餃子パーティーだった



😼にもお土産を渡せた




初夢を見る間も無く

目覚めた

翌朝 日曜日


今年はお祝いごとはできないので

ちょこっと

お雑煮だけを作った




箱根駅伝を見ながら

お昼は

あさりのパスタ



ベランダでできた

最後のパプリカを彩りに

少し入れて


最後はちょっとだけ

和風でいただいてみる



午後から少し

Amazon プライムで

『おさるのジョージ』を見る




黄色の帽子のおじさんが謎で

おさるのジョージは

人間みたいで

とっても賢い


色彩が絵本チックで

なんか和む

こんな世界もアリかなぁ


事始めで

ウクレレをチューニングして

少し 弾いてみる


コードを忘れてて

それでも

やっぱり

音楽はいいなぁ


晩御飯は鳥の唐揚げ



サラダはあり合わせで

イカをトッピングした



いつもの

鳥の唐揚げ・・



茶碗蒸しも

残り物で ちょっとだけ



リクエストの

ハッシュドポテト



お正月最終日の朝




とりあえず

お雑煮も今日が最後デス



食後


少し 本と猫の禁断症状が出てきて


撮り溜めの

『ヨーロッパ黒猫紀行』を見る




かわいい



人間みたいだ


お昼ご飯は

残り物のサンドイッチ用のパンを使って

ピザトーストにしてみた

まずは

ハム・玉葱・パプリカ・コーン



次に

ベーコン・玉葱・パプリカ・コーン



イタリアンパセリのみじん切りを



最後が

じゃがいも・玉葱・パプリカ・ツナ



食べ終えて

近所の氏神様に新年のご挨拶



少し 車で

お出かけをしたけど


まちは渋滞で

コロナなんてないみたい

・・・


年末の宿題が残ったままなのが

気になってるせいか

結局

年末年始落ち着かず


なんだか今年のお正月は

箱根駅伝を見ても

昔みたいに

熱が入らなかったりで


終わってしまった


夕方

洗濯やお部屋の片付けをして

日常生活に戻すことにした


風邪をひいたみたいで

喉が痛くて・・



晩御飯は 炊き込みご飯の残りで

軽く済ますことにした



残り物のスープ鍋



味が濃かった・・



昨夜

カタツムリの餌を換えておいたら

ちゃんと

食べてる



命との

ほんのちょっとしたふれあいが


なにより 嬉しい


このお正月見てた『ホビット』の

最終話をつけて



ドラゴンが退治されたのを見届け

知人から

電話がかかってきたけど


風邪気味なのを理由に

寝させてもらうことにした



早く

体調を戻して


今年は


物語の世界だけでなく

しっかり

現実を楽しむ年にしたいな