夫を訪ねて④ | 小3長女&小2長男&年中次女と働く母ちゃんの日々

小3長女&小2長男&年中次女と働く母ちゃんの日々

子育てメインに手作りや仕事のことを色々と。
数年後に振り返って楽しむ為に子育てを記録します。
フルタイム勤務しつつ子供3人をワンオペで育てています。夫は単身赴任中。
ドタバタな毎日を綴っています。

単身赴任中の夫を訪ねて、子ども3人連れて台湾に行った話、その④です。


4日目。

はい、お馴染みの私の咳風邪。

この日も全く快方に向かわず、一日中咳き込んでいました。

咳が出始めてから10日程度経過しているにも関わらず、快方に向かわず、もはや風邪ではなく、喘息や気管支炎?を疑い始めていましたガーン


台湾は意外とマスクしている人が多くて、地下鉄に乗ると、7割くらいの人がマスクしているので、マスクをしていても全然おかしくありません。

マスクしている人が多いのは日本だけと思っていたので意外びっくり


余談ですが、台湾では、空港の到着ロビーでも出発ロビーでも大量にコロナ検査キットを無料で配っていて、『大量に余ってるの??』と思うほどでしたタラー


台湾到着4日目のこの日は、バスに乗って、台湾動物園へ。

バスだとホテルから1時間もかかり、途中で次女が『トイレ!うんちでそう』と言い出して、大変でしたアセアセ

↑幸い、間に合いましたグッ


まずは猫空ロープウェイに乗り、約4km先の終着駅、『猫熊』駅へ。


全長4kmの行程を、どんどん山に沿って進むので、台北の街が一望できました!


ここは茶葉の産地だそうで、終着駅の『猫熊』には、お茶屋さんがたくさんびっくり

老舗のお茶屋も、有名なお茶屋も、色々あるのに、比較的新しそうなカフェに入りました口笛

子供達はキウイスムージーを。

私たち夫婦は、鉄観音茶をいただきましたグッ


頂上駅でまったりした後は、下りのロープウェイに乗り、途中駅の『動物園南駅』で下車し、動物園行きのシャトルバスで動物園へ。


この日、気温は30度を超え、昼ごろにはかなり暑かったので、全員クタクタで、あまりゆっくりと周ることは叶いませんでしたガーン


とは言え、パンダはしっかりチェックパンダ


台北動物園のパンダは、2008年に国民党の馬英九氏(中国寄り)が、総統選で勝利した時に中国から贈られたパンダだそうで、レンタルパンダではないそうですびっくり

台湾と中国って仲が悪いのに、このパンダ君はどこから来たの??と思っていました。


動物園を出て、すぐの駅前で、無料でスナック菓子を配っていて、長男が『台湾ってタダでお菓子を貰えるの?!』とビックリしていました。笑


長男よ、日本でも繁華街に行けば意外と何か配ってるぞ


そして夕食は最終回となるこの日、小籠包で有名な鼎泰豊へ行きました。


17時の時点で待ち時間は90分でしたが、日本でミールクーポンを購入済みだったので、購入済みのクーポンを見せたら、待ち時間10分程度で食事にありつくことが出来ましたグッ


繊細な味かな?

美味しかったですキラキラ

↑実を言うと、私は屋台なんかで食べる、もっと大雑把な味が好きだけど。


台湾ではひたすら外食続きでしたが、我が家の子供達、ほぼ食べられない物は無かったです。

私は八角の味が強かったり、香草が多い物は苦手なのですが、子供達は全く平気でしたびっくり

雑食すぎる我が家の3姉弟…


長女は、果物のグァバだけは好きじゃないようでした。青リンゴのような見た目なのに、食べたら、甘くないし、硬いし、裏切られる味なので、気持ちは分かるタラー


鼎泰豊で食事を堪能し、お土産屋さんに寄ってからホテルに戻り、4日目も終わったのでした。