ケを意識してやせる | ダイエットに疲れたあなたへ

ダイエットに疲れたあなたへ

病院で栄養指導をしている管理栄養士です。ごはんが大好き!ごはんで美しく健やかに生きることを目指しています!

こんばんは、みっちです。

ハレとケ

ダイエットを続けるためにはこれが大切です。

ハレとケとは?

古来より、日本人は、普段通りの日常を「ケ」の日、祭礼や年中行事などを行う日を「ハレ」の日と呼び、日常と非日常を使い分けていました。

以上、私の根っこプロジェクト 日々是活き生き 暮らし歳時記より

ダイエット続けていく私は、ケ

時々休んで食べたいものを食べる私は、ハレ

ハレとケ分けて食べることが大切です。

ハレはいいのよ。

パーッと楽しく過ごす。

大切なのは、ケ。

自分と向き合い、大切な自分の心と体ために食べていく。

{7CC772C4-0D0D-4AB5-BBDE-5DF188C8C5CC}



近年の日本は、毎日がハレだからね。

ケを取り戻して欲しいのです。

自分のケついて考えてみてね。