こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます





美味しい醤油、味噌
塩麹、麹づけ、甘酒が好き



美味しい味噌の記事です↓





甘酒を豆乳で割って
ホットで飲むのも好き

甘酒にはリラックス効果や
体を温める効果があるので



コロナ禍でのストレスや

長いstay homeで
つい甘いものに手が伸びてしまう…



そんなときに
甘酒でホッとしたいなーと思っています







米麹の甘酒は

食物繊維と善玉菌のおかげで
腸内環境がよくなり、お通じも整うので

免疫力・代謝UP!





そして
粘膜を強くして、皮膚の再生にも。


ウイルスに勝てる体と
飲む美容液で美肌効果も得られるなんて
嬉しすぎます…♡







そこで

手作り甘酒にもチャレンジしてみたくて
簡単レシピを検索!





一般的な甘酒の作り方は

お米をお粥状に炊いてから
米麹入れるそうですが



生甘酒の材料は、米麹と水だけ



簡単レシピはこちら↓

炊飯器に米麹と
米麹の倍量のぬるま湯を入れて



ふきんをかけて
6時間保温して発酵させます

↑愛用のふきんはウィリアムソノマ





以上!ほんとに簡単レシピ




温度が高すぎると
麹菌が死んでしまうので
60℃以上にならないようにコツがいるようです


炊飯器の蓋を開けたまま
ふきんをかけておくと
ちょうど60℃をキープできるとのこと





途中、何度かかき混ぜます

2時間
すこーしとろっとしてきました








6時間保温するのですが

お風呂に入っていたら…
7時間近く保温しちゃいました笑




あわてて!ふきんを開けてみると


ふんわ~り
甘い香り♡


サラサラしていた米麹が
どろっとしていて

味見してみたら…甘い!



砂糖は入れてませんが
コクのある柔らかい甘み

後味はスッキリ爽やか




ずぼらなため笑
レシピの保温時間を無視してしまいましたが…

美味しく出来ました!




粒が残っているので
飲むというより
食べるという感じ


ミキサーにかけてもよいかも☺︎



甘酒は
ヨーグルトにかけてデザートにしたり
ホットスムージーに入れても美味しいです

おやつだけでなく
料理するとき、砂糖の代わりにも○





半分は冷凍庫で保存

残り半分は
冷蔵庫に保存して早めにいただきます








最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺︎