ヨガで英語を覚えよう~はなのブログ -4ページ目

ヨガで英語を覚えよう~はなのブログ

何で英語???ひねった日本語に比べ案外に易しいものです(笑)要は発想の転換・・・身体も頭も一度にリフレッシュ!

おはようございます。

オウチヨガスタジオココロに来ています。
外から珍しい鳥の声が…

と思ったらネコのチビちゃんでした。

間もなく朝ヨガの時間です。
{1CFF2016-BE64-49E5-8474-E7FC874C6C95:01}

{EEF64E28-C329-4178-A82C-D9445D839114:01}

{71E16CBA-0DA3-4AE1-9506-C8EA544501CF:01}



どうもご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新ですが、誰かわたしのこと覚えてるかしら💦

さて久しぶりのブログはヨガについて書くつもりでしたが、
ちょっと素敵なものを見つけまして…💕

はい、亀の子束子(たわし) です。
昔は台所など水回りでよく見かけてたあの子
最近はおしゃれな白いたわしがあるんですね~🐢

実は昨年度はあれこれと断捨離な一年でした。
評判通り、何か手放せば新たな別の流れができるようです。
そして仕上げに退職しました(笑)

これから何が始まるかしらワクワク🌈
とりあえず過ごす時間が長い家を改めて整理中、ただし掃除道具も最小限に!
それでも惹かれた白いたわし、これは買います♬

そしていつもお世話になってる、こちらは今月から早朝ヨガスタートしました。
わたしは水曜、金曜担当です。あわせてよろしくお願いします。






からだのポジションをあらわすことば。

they start with p or v or s or f and so far.
P for parallel (平行)
V for vertical (直角、90度)
S for square (戦士のポーズなどで腰を正面に向けること)
F for flex (座位のポーズなどで足首が90度の状態)


三角ならtriangle
立位で大きく腕を肩の高さに開いたら、
腕をX軸、胴体をy軸に例えてx-Axis, Y-Axisなんてのもありか。

後ろ足を45度内側にだと
spin/turn your back foot to a 45 degrees
実際にはturn your back foot insideがわかりやすいけど(笑)

ところでここで言うのもなんですが、
アメブロのページって正直ごちゃごちゃしていると思いませんか?

そもそも美しくない。

よくわからないペタとか興味もない。

なので後日引っ越しします^^
 




ヘンなタイトルです。ヨガで数式を使うわけじゃないんですが(笑)

クイズ:
算数に関係したことばで小学生も知っています。日常でも使えます。
そしてヨガのレッスンでも使います!

英語のレッスンということなので質問を言い換えるとこうです。

英語圏の子供たちも知っています。同じく算数で習いました。
ところが英会話のクラスではまず習うことがありません。

何でしょう?


ヒント:
からだのポジションをあらわすことば。

they start with p or v or s or f and so far.
そのことばはp、v、sまたはfなどではじまります。

以外な表現があるかも?!

こたえは次回 





土曜日のヨガ、ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
サンサルテーションメインになりましたが、
驚くほどの発汗でみなさんびっくりでしたね

さて、ヨガをしているとよく質問されます。
「ヨガでやせますか?」
「おなかをひっこめたい」
「バストアップできますか~?」

雑誌などでもよく取り上げられるテーマですよね。

それで答えは・・

「もちろん大丈夫

そうでなければ飽きっぽい私がヨガを続けるわけがありません(笑)
先日の土曜日にもヨガ初体験のお客様からご質問いただきました。

みんな、楽しくキレイになりたい!

そこででおすすめポーズはプランク↓

腹筋・背筋が強化され、足はとくに太もも全面がすっきり!
膝上のお肉もサヨナラできます。
また胸筋をきたえるとバストアップ!
でも何よりカロリーを消費しやすい体になれます


とはいえキツイと後ずさりする方も多いのが事実ですね~
そこで段階的にステップアップするのがおすすめ。
短時間でも深い呼吸でポーズをとるほど効果を実感できます。

まずは5秒から
すこしずつ慣らすのがコツ

以下易しい順
1)四つんばい(all fours/hands and knees)
手のひらは肩の下。指をしっかりひらきます。
膝は腰幅程度にひらいて腰の下に膝がくるようにしましょう。
後頭部~おしりまでフラットになるように、
背中は反らせずおへそを背中側へ引きよせるつもりでキープ。

2)プランク(plank)の位置から膝をマットへ下したポーズ
手の位置は1)と同じです。
また同様におなかが床へ落ちないように。
おしりが飛び出さないように。

3)プランク/板のポーズ(plank)
つま先でしっかりマットを踏みます。
踵を後ろへ押し出すようにするとポーズが保ちやすくなります。

4)前腕をついたプランク(forearm plank)

文字通りですが、3)で手のひらを置いてた場所に肘を置きます。
手首を痛めときにもおすすめ。写真では太ももの間にブロックをはさんでます。
簡単そう?アームバランスの準備にもいいです!おためしあれ~


~お知らせ~
①オウチヨガスタジオココロ熊本:
http://ameblo.jp/mamimome/entry-11500089833.html
4/13、20の17:00~のクラスは都合によりお休みします

②「はなヨガ」もよろしくお願いします
場所:楠地域コミュニティセンター
住所:〒861-8003 熊本県熊本市北区楠3丁目9-16
お問い合わせ:096-339-2088
時間:毎週金曜日20:00~21:00 (4/13、20、27)
料金:1000円
*マットをご持参の上、動きやすい服装でお越しください