町外れのモーテルを求めてフリーウェイへ出ようとしたら住宅街に入ってしまった。
道は碁盤の目に整備されている。何度か同じ方に曲がれば元に戻るのだが・・・広い。
30分ほどかかりようやく表に出ると南に下っていた。
「仕方ない」
Uターンするより隣のEurekaで探すのが早いだろう。
EurekaはHumboldt Bayに面しており、ゴールドラッシュを境に鉱山、林業、漁業目的に人々が集まってきた。町中にあるHistric Old Townにはヴィクトリア式のお洒落な建造物が立ち並ぶ。
美術館やギャラリーもあるから時間があればゆっくり散策してみるのも楽しいと思う。
Old Town Euewka(ちょうどいい画像があったのでどうぞ)
とうに日が落ち霧もかけ見通しが悪い。久しぶりのネオンと車のライトで町が明るいのが幸いだった。
おまけに道沿いにホテルやモーテルが見える。しかし空を尋ねるのが面倒なほど疲れていた。
目に飛び込んできた「NO VACANCY」のサイン。
この辺りのモーテルの相場($120前後~)を知ってだが、あえて尋ねてみることにした。
「あのー、宿探してるんですが・・・」
「今夜は空いてないんだ。明日なら大丈夫だよ。」
「ええ、わかってます。私、セコイアを見るために旅しているんだけど、
明日の夜はどうしても北へ戻らないといけないの。宿を取ってるから。
ところでこの辺りの相場はいくら位なのかしら?」
「どこに泊まるの?」
「Crescent Cityです」
「明日の予定は?」
「まだ決めてません」
「ここからさらに南に行くとAvenue of the Giantsという所がある。
ジャイアントセコイアが見れるよ。行きたいなら宿を探してあげる。
このあたりならいくつもあるからね。どうする?明日泊まるところはいくら?」
といったやりとりで近所のモーテルの空き状況を確認してもらい、予約をとった。
おまけに予定まで立ってしまった。
偶然だが少しばかり知恵が働いたらしい。
泊まったのはチェーン店になってるClarion Hotel
この日はキングサイズのベッドと大きなバスタブでゆっくりくつろいだ。

朝食に野菜はなし(泣)

予約したとき$99と聞いていたのに、チェックインの時に料金を確認せずにサイン(失敗)
結局Tax込み$120/nightだったが、屋内プールやフィットネスセンターも備えている。
使いようによってはお得。シングルよりどちらかといえばファミリー向きだろう。
Eurekaから南へ30マイル、5日目は「まさか」の旅が待っていた。
予定外は楽しい!(続く)



















