歩いて日本一周198日目「高知県奈半利町野田から土佐くろしお鉄道の赤野駅」 | 歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周の旅が始まりました。
出会いを楽しみにしています。
見かけましたら応援お願いします。
JRも全線完乗をしました。

愛知県在住

高知県奈半利町野田から土佐くろしお鉄道の赤野駅までの30kmを歩きました。

 

 

琴浜からの眺め、

「白砂青松100選」

 

 

道の駅「野田駅屋」の案内看板、

 

 

道の駅「野田駅屋」

 

 

土佐くろしお鉄道の「野田駅」

 

 

四国一小さな町「野田町」のマップ、

 

 

歩き始めの徳島市から160,8km地点を通過しました。

 

 

高知県安田町へ入ります。

 

 

安田町の海岸線が綺麗ですね、

 

 

安田町の海岸線、

 

 

安田町の海岸線、

 

 

安田町の海岸線、

 

 

安田町の海岸線、

 

 

安田川大橋を渡ります。

 

 

高知まで50kmまだまだ有りますね、

頑張ります。

 

 

鮎踊る清流「安田川」

 

 

酒王「土佐鶴」

 

 

「神峰寺」

四国で27番札所の参詣道、

 

 

安田港漁港、

 

 

岩に鳥居が建っていました。

 

 

安芸市に入ります。

 

 

食べ放題バイキングが1200円で安いですね、

 

 

土佐くろしお鉄道の「下山駅」案内看板、

 

 

大山トンネル1332mと長いですが

細い歩道がふさがれていて通れません。

 

 

離れた所に案内看板が有りました。

 

 

大山岬、

 

 

大山岬からの眺め、

 

 

大山岬からの眺め、

 

 

大山岬からの眺め、

 

 

浜千鳥公園、

 

 

弘田龍太郎の碑、

 

 

「浜千鳥」弘田龍太郎作曲、

 

 

道の駅「大山」

 

 

道の駅「大山」からの眺め、

 

 

道の駅「大山」からの眺め、

 

 

道の駅「大山」からの眺め、

 

 

高知まで43km、

 

お遍路の為に植えた実のなる木・・・

どうぞお召し上がりください。

嬉しいですね、

 

 

伊尾木洞

 

 

寅さん地蔵、

 

 

残念ですが記念碑として残されて良かったですね、

 

 

伊尾木川を渡ります。

 

 

安芸川を渡ります。

 

 

岩崎弥太郎邸宅、野良時計入口の案内看板、

 

 

野良時計のマンフォール、

安芸市内の田園地帯に佇む時計台で明治時代に時計を持たない人達に役立ちました。

 

 

岩崎弥太郎の生家、

 

 

岩崎弥太郎、

幕末から明治にかけての実業家、

 

岩崎弥太郎生誕の地、

 

 

三菱グループの創始者、

岩崎弥太郎の生家前にて、

 

 

岩崎弥太郎銅像前にて、

 

 

お遍路トイレ、

ありがたいですね、

 

 

置き猫が・・・

 

 

本物でした。

 

 

高知まで38km、

 

置き石が有りました。

阿波踊りをしている様で楽しかったです。

 

 

安芸の海、

 

 

安芸の海岸線、

 

 

桂浜へ33㎞、

 

 

四国のみち、

 

 

柿をお召し上がりください。

ありがたいですね、

 

 

四国のみち、

 

 

琴浜が見えて来ました。

 

 

四国のみち、

 

 

「雨」

北原白秋詩、弘田龍太郎曲

 

 

琴浜展望台、

素敵な眺めでした。

 

 

琴浜、

 

 

綺麗なお花が咲いていました。

 

 

安芸のマンフォール、

 

 

土佐くろしお鉄道の「赤野駅」

 

 

41811歩

30kmでした。

 

 

41811歩を歩いて来ましたが泊るところが無くて前日泊まった「美園」さんの

 

ママに泊るところがないと電話で伝えると30km離れた「赤野駅」まで

 

迎えに来てくれて嬉しかったです。

 

美園のママさんには洗濯もして頂き感謝しています。

 

 

2食付きでお金を払おうとすると2000円でよいと言われ驚きました。

 

「旅はみちずれ世は情けですね」

 

お遍路の出会い旅は続きます。