歩いて日本一周197日目「室戸岬から奈半利町」&「広報とよはし」3月号に掲載されたました。 | 歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周の旅が始まりました。
出会いを楽しみにしています。
見かけましたら応援お願いします。
JRも全線完乗をしました。

愛知県在住

歩いて日本一周は197日で6746kmを歩きました。

 

室戸岬から奈半利町までの36kmを歩きました。

 

 

室戸岬

 

 

室戸岬

 

 

室戸阿南海岸国定公園

室戸岬  月見ヶ浜

 

室戸岬「牛角岩」

 

 

室戸岬「子授の岩」

 

 

室戸岬「目洗池」

 

 

室戸岬の植物解説、

 

 

室戸岬の中岡慎太郎像、

 

 

モニュメント「風見鯨」

 

 

日本八景「室戸岬」

 

猫ちゃんがお食事をしていました。

 

寒アヤメ、

 

 

室戸荘2泊目の朝食、

朝食は600円ですが450円にまけてくれました。

 

 

2泊お世話になった室戸荘を出発します。

 

 

西日本一大きなお屋敷の入り口です。

 

立派な庭園ですね、

ガラス戸はかなり古いものでガラスが多少波うっていました。

 

 

庭園に橋が有りました。

 

 

変わった井戸ですね、

 

 

兼山神社(マグロ神社)

 

 

兼山神社の案内看板、

 

 

兼山神社の内部(クジラと捕鯨船が飾られていました。)

 

 

王子宮、

 

 

変わった手水舎ですね、

 

 

兼山神社裏の滝、

撮るスペースがなくてブレました。

50m以上有り頂上がかけて残念ですね、

 

 

高知まで83km、

室戸岬手前手車で宿を探してくれた女性は100km以上運転をして高知市に帰られました。

本当にありがとうございました。

 

 

室戸岬郵便局、

 

 

室戸岬港、

 

 

 

室戸岬港の案内看板、

 

 

室戸岬港の横にあるお屋敷ですが塀が高いですね、

 

 

奈半利まで24km、

 

 

24番札所の「津照寺」

 

 

津照寺、

 

 

津照寺、

 

 

平等津橋を渡ります。

 

 

ブーゲンビリアが綺麗ですね、

寒いですが頑張って咲いていました。

 

 

四国の道、

 

 

空海へんろ文化会館、

 

 

空海の足跡、

 

空海へんろ会館内、

 

 

空海へんろ会館内、

 

空海へんろ会館内、

 

 

空海へんろ会館内、

海が絶景でした。

 

 

ハイビスカスが🌺可愛いですね、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の町並み、

 

 

吉良川の御田祭、

 

 

🎎お雛様が勢ぞろいでした。

 

 

お雛様が綺麗ですね、

 

 

鯨の消火栓、

 

 

奈半利まで12km、

頑張ります。

 

 

羽根川橋を渡ります。

 

 

羽根の海

風が強くて30kgのカートが横倒しになりました。

向かい風で進むのがきつかったです。

 

 

神峯寺まで16km、

 

 

綺麗なお花が咲いていました。

 

 

遍路トイレは綺麗でした。

ところどころに有り助かりました。

 

 

羽根岬海岸、

 

 

羽根岬海岸、

 

 

室戸阿南海岸国定公園、

羽根岬、

 

 

奈半利町へ入りました。

 

 

加領郷漁港、

 

 

弘法大師霊跡、

 

 

弘法大師霊跡、

 

 

奈半利のマンフォール、

 

 

高知まで58km、

 

 

黄色いお花が可愛いですね、

 

 

奈半利の海岸線は波が荒くて進むに苦労をしました。

 

 

奈半利駅横を通りました。

 

 

お遍路ハウス「美園」さんに泊まります。

 

 

お遍路ハウス「美園」

 

 

1泊2食付き5000円でこの後アユの塩焼きと缶ビール1本がサービスで付きました。

 

 

35年ぶりにオーストラリアから日本に帰り歩いて四国お遍路を

している宮崎さんと御園に泊まりました。

 

 

御園のママさんと記念撮影をしました。

ママさんは私の衣類を洗濯してくれました。

ママさんは英語がペラペラでアメリカ、台湾の人も泊まっていました。

 

 

52822歩で36kmを歩きました。

 

 

いきいき市民ピックアップで

「広報とよはし」3月号に掲載されました。