歩いて日本一周196日目「高知県佐喜浜港~室戸岬」 | 歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周の旅が始まりました。
出会いを楽しみにしています。
見かけましたら応援お願いします。
JRも全線完乗をしました。

愛知県在住

歩いて日本一周は196日目間で6712kmを歩きました。

 

 

室戸市鹿岡の夫婦岩

 

 

室戸市鹿岡の夫婦岩

 

 

夫婦岩の案内看板、

 

 

室戸市鹿岡の夫婦岩

 

24番札所まで17km有ります。

 

 

尾崎海岸、

 

 

綺麗な花が咲いていました。

 

 

室戸岬の先端が見えて来ました。

 

 

室戸岬まで16kmです。

 

 

ブロック塀が高いですね、

室戸台風を思い出します。

 

 

椎名漁港、

 

 

椎名漁港、

 

 

室戸廃校水族館の案内看板、

 

 

室戸廃校水族館、

 

 

室戸岬水産高校の練習艇、

 

 

船に使われる道具、

 

 

四国のみち、

 

 

椎名の捕鯨山見跡、

 

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

 

丸山海岸、

 

 

室戸阿南海岸国定公園の丸山海岸、

 

 

室戸岬の先端が大きく見えて来ました。

 

 

路肩に綺麗な花が咲いていました。

 

 

室戸まで12km、

 

 

室戸ユネスコジオパーク、

 

 

室戸ユネスコジオパーク、

 

 

四国のみち、

 

 

三津漁港、

 

 

三津漁港、

 

 

赤いポストが綺麗に保管されていました。

 

 

おとなしい猫ちゃんでした。

 

 

杉尾神社、

 

 

バスでの宿泊をしたかったですがお休みでした。

 

 

国道55号を南下しています。

 

四国のみち、

 

 

室戸まで8km、

 

 

石垣が高いですね、

台風の上陸が多い所です。

 

 

高岡漁港、

 

クジラの消火栓、

 

 

クジラの里室戸127,9kmは徳島からの

距離を示しています。

 

 

弘法大師様が大きいですね、

 

 

弘法大師様につながる参道。

 

室戸岬が見えて来ました。

 

 

室戸岬、

 

 

室戸阿南海岸国定公園、

室戸岬、

 

 

みくろ洞、

 

 

みくろ洞、

 

みくろ洞、

空海が修行をした所です。

 

 

弘法大師修行の地、

 

 

弘法大師修行の地、

 

 

室戸岬の案内看板、

 

 

クジラのトイレ、

 

 

沓掛地蔵、

 

 

水掛地蔵の案内板、

 

 

水掛地蔵、

 

水掛地蔵、

 

 

室戸岬灯台へ徒歩20分、

 

 

紅梅が綺麗ですね、

 

 

白梅も咲いていました。

 

 

梅の花と弘法大師様、

 

室戸岬の遊歩道入口、

 

 

室戸荘泊、

 

 

高知の女性に雨の中を車で20km宿探しをして頂き6軒目に泊めてくれた室戸荘さんです。

 

室戸荘の女将さんは臨時休業していたので朝食の用意が出来ないと言われて

 

5km離れた喫茶店に連れて行って頂きモーニングを食べました。

 

常連の客に私を紹介してくれました。

 

その後、鮪神社と西日本一大きなお屋敷に案内をして頂きました。

 

ガイドブックには載ってない所で鮪神社の裏には高さ50mの滝が有り驚きました。

 

帰りに女将さん曰く楽しいデートでしたと言ってくれました。