歩いて日本一周195日目「高知県甲浦町から佐喜浜港」 | 歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周の旅が始まりました。
出会いを楽しみにしています。
見かけましたら応援お願いします。
JRも全線完乗をしました。

愛知県在住

歩いて日本一周は195日間で6692kmを歩きました。

 

高知県生見海岸に立つ仏像、

 

 

今回は名古屋からJR夜行バスで徳島へ行き

 

JR牟岐線で阿波海南駅へ行きました。

 

阿波海南鉄道で高知県甲浦へ行きました。

世界初のレール&バス乗車しました。

電車で走ってきてバスに変身したところです。

 

 

甲浦の案内看板、

 

 

高知県甲浦の白浜海岸

今回はここから歩きます。

 

 

高知県甲浦の白浜海岸、

 

 

高知県甲浦の白浜海岸、

 

 

高知県甲浦の白浜海岸、

 

 

高知県甲浦の白浜海岸、

 

 

交通安全「東洋大師」

 

 

路肩に綺麗な花が咲いていました。

 

 

甲浦坂トンネル、

歩道がないので怖いですね、

 

 

生見海岸、

このカートを引いて歩きました。

今回は荷物の量が多くて重いですね、

 

 

生見海岸、

 

 

生見海岸、

 

 

生見海岸、

 

 

生見海岸、

 

 

生見海岸、

 

 

奉供養塔、

 

 

柿をバケツいっぱいくれると言われましたが

重いので2個いただきました。

この次郎柿は愛知県豊橋市が生産高日本一です。

この方は豊橋市へ柿栽培の研修に来たそうです。

 

 

室戸岬まであと40km、

 

 

海が穏やかですね、

 

 

室戸岬まであと35kmまだまだこれからです。

頑張ります。

 

 

相間トンネル東詰休憩所、

 

 

相間トンネル東詰休憩所、

至る所にお遍路休憩所が有るので助かりました。

 

 

相間トンネル、

 

 

番外霊場「明徳寺」東洋大師、

 

 

明徳寺、

 

 

慰霊塔、

 

 

明徳寺、

 

 

明徳寺、

 

 

明徳寺、

 

 

野根大橋を渡ります。

 

野根の海岸線、

 

 

野根の海岸線、

先端が室戸岬です。

チョットワクワクしてきました。

 

 

室戸岬まではあと30kmは有りますね、

頑張ります。

 

 

24番札所まで28kmです。

 

 

嬉しい案内看板ですね、

 

 

鹿飛び出し注意看板、

 

 

室戸市へ入りました。

 

 

遍路休憩所にハイビスカスの花が咲き南国ですね、

 

 

桜が咲いていました。

 

 

お地蔵さまが見送ってくれました。

 

 

歩いて日本一周のステッカーを付けて歩いたので

接待や差し入れ応援が多かったです。

皆さんが気さくに声をかけてくれるので

楽しい歩き旅になりました。

 

 

夕方近くになり雨が降り始めてカートに袋をかぶせて合羽を着て歩いていると

一台の車が止まり女性の方がどうされましたかと声をかけてくれました。

宿を探していると言ったらこの辺りには宿は無いので車に乗って宿を探しましょうと

言ってくれました。

3軒が満室で断れて2軒がおやすみで6軒目に室戸荘に着きましたが

今日は臨時休業ですと言われましたがズブ濡れでしたので一部屋使って下さいと言ってくれました。

車の女性は20km以上車で宿を探してくれて今から100km離れた

高知市へ帰られました。

この女性の方と室戸荘の女将さんには大変お世話になりました。

あくる朝は室戸荘さんが臨時休業していたので朝食の用意が出来ないので

室戸荘のおかみさんの運転で喫茶店に行きました。

女将さんは西日本一大きな家や鮪神社等を紹介して頂きました。

人情に触れ合う旅は心が癒されました。